アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。
そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。

<水戸黄門>
(1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他

<サザエさん>
(1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他

複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

水戸黄門は、見た事が無いので話や登場人物の関係や世界観が
わからないので、答えられません。

サザエさんの中では、(12)伊佐坂難物か(7)フネ で悩みます。
12は、創作の苦悩がありそうだし7は、家族への愛が尽きたときが
怖いです。でも、(12)伊佐坂難物は、結構気ままそうなので
いいかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

伊佐坂難物さん、売れているようないないような小説家ですけど、あまり創作で苦悩しているようには見えませんね(笑)。
そのくらいの小説家の方が、気楽でかえっていいかもしれません。

フネさんは、みんなの調整役としてうまく切り盛りしているようですけど、意外と神経質そうですし、大家族での生活は結構ストレスがたまりそうな感じもしますね。

ありがとうございました!

【水戸黄門】

9その他…各シリーズの最初と終わりに出てくる将軍・徳川綱吉になりたいです。生類憐み令や専制的なイメージで一般にあまり評価は高くないのかもしれないですが、非常に英明な君主であったと思います。

次点で悪役にされて可哀想な大老格の柳沢吉保。彼の処世術は見事です。綱吉に気に入られて大出世を遂げて権力も握ったのに、綱吉亡き後も彼は失脚していません。その辺は田沼親子に比べたら見事というほかないです。

三席で水戸黄門が良いです。

【サザエさん】
 筆頭はノリスケです…あれだけ図太い性格になってみたいものです。奥さんも(登場人物の中では)美人で性格も良さげだし、いくらちゃんもこれから数年が可愛い盛りなので。

次点でサザエさん…理由はノリスケと似てますが、カツオが生意気言う分、2位ということで。

三席はフネです…彼女がいないとサザエが暴走しますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

将軍徳川綱吉になるのは、黄門様よりもずっと実験がありますから、それは魅力でしょうね。

柳沢吉保は、今の世の中でも十分通用しそうですね。

ノリスケさんは、確かに悩みなどとは無縁のような人ですからね~(笑)
そんな人が、結構美人の奥さんと結婚して可愛い子どもに恵まれて・・・いい人生が送れそうです。

サザエさんも、ノリスケさんと違ってセカセカしているんですが、大きな悩みがないというか、物事をあまり深刻に考えなくて済むというのは、羨ましいですね。

フネさん、意外と一番大変かもしれませんよ(笑)。

面白い質問ですね。

ぜひ答えさせていただきます。

<水戸黄門>
(1)水戸黄門
やはり水戸黄門役になってみたいです。なんせ、主役こと主役。
「控えーい、控えーい!この紋所が目に入らぬか。こちらにおわすお方をどなたと心得る。恐れ多くも先の副将軍 身と光圀公にあらせられるぞ!」
のセリフがなつかしい。

<サザエさん>
(12)伊佐坂難物
かな。何か自由に生きてるって感じがして。
サザエさんとマスオさんにはなりたくないな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水戸黄門は主役だし印籠一つで誰でもひれ伏させられるし・・・快感でしょうね~

伊佐坂難物さんは、まさに自由業で自由人という感じですから、あんな生き方が出来ればいいかもしれませんね。

サザエさんとマスオさんは、主人公といってもフツーすぎる生き方でしょうかね(笑)。

この中からですか?

回答しましょう。

<水戸黄門>
(8)悪代官 風車の弥七も捨て難いですが。悪役が好きなもので8を選びます。賄賂とかたんまり貰えそうですしね。
<サザエさん>
(11)イクラちゃん 可愛いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

悪代官は、賄賂で一財産築けそうですしね。これで水戸黄門に見つからなければ、万々歳なんでしょうけど・・・

イクラちゃんになったら、みんなに可愛がられて幸せでしょうね~ 

<水戸黄門>

(6)うっかり八兵衛
諸国のおいしい物の食べ歩きをかなり楽しんでいるので。ですが「人生」となると将来は不安ですね。

<サザエさん>
(8)タマ 
のぼ~んとして、幸せそうなので・・でも、タマなりに気苦労もあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うっかり八兵衛は、天下の副将軍に気に入られながらも、束縛されるわけでもなく自由に旅していけるのは、魅力ですね。
しかし、確かに黄門様がいなくなった将来はどうなるんだろう・・・

タマも、のんびりした家族に飼われて幸せそうですからね。まあ、気苦労もあるでしょうけど、磯野家では大した悩みはなさそうですしね。

<水戸黄門>

(8)悪代官-(6)うっかり八兵衛
やっぱり悪い役やってみたいです。うっかり八兵衛は自分にもそうゆうところがあるので、似合っているかもしれないです。

<サザエさん>
(11)イクラちゃん
確か走ると音がしていたので、自分がやってどのようにして鳴るのか確かめたいです。
    • 0
この回答へのお礼

悪役は魅力がありますからね。役の上だけなら、いいんですけど・・・
それにしても、贈賄側の越後屋より、収賄側の悪代官の方が人気がありそうです(笑)。
うっかり八兵衛的なところは、誰にも少しはありそうですね。

イクラちゃん、人気ありますね~ 走ると音がする特技、習得してくださいね(笑)。

<水戸黄門>

出演して役をやってもらいたい人がいます(私は出演しませんが)。某・元知事(複数いますが)、あるいは最近逮捕された大阪府下の某市長(近々辞任)に 悪代官役をやってもらいます。

悪代官は言います。「越後屋、おぬしも相当のワルじゃのう」。

「プロ」の役を見てみたいです。

• 0
この回答へのお礼

現代の「悪代官」、出演者の候補に困ることはなさそうですね~
しかも、行状だけでなく、風体もピッタリな人が多いし・・・

演技ではなく、自分の人生から発せられるセリフは、まさに「プロ」の味わいが期待できますね。

<水戸黄門>

(2)助さん(3)格さん
心底尊敬する人に仕え,傍に居ることができて,羨ましいからです.

<サザエさん>
浮江さん
この時期が一番楽しいじゃないですか.
お洒落,勉強,スポーツ,友だち,恋愛…
青春を謳歌できる年頃ですからね.おまけに浮江さんは美人だし(笑
自分の自由な時間が取れて幸せそうです.
ところで,お隣に住んでいた,浜さん一家(娘はみつこさん.奥様はぽっちゃりしていた気がします.)は,どこへ行ったのでしょうね?
三河屋さんの三平さんから,いつの間にかサブちゃんになっていますし…謎です.
    • 0
この回答へのお礼

(2)助さん(3)格さん、確かに心底尊敬する人がいたら、幸せでしょうしね。

浮江さん、忘れていました。サザエさんの漫画の中では、むしろ異質のアイドルっぽい女の子ですよね。
親に似なくてよかった・・・

浜さん一家がどこへ行ったのか、私も知りません(笑)。
三平さんがサブちゃんになったのも、知りませんでしたしね~

<水戸黄門>でなら(6)の"うっかり八兵衛!!"(性格的にこれしかない?)

<サザエさん>でなら(16)
伊佐坂何物→文筆業に多少なり共興味がある故

又、いるのは明らかなのにアニメでは登場した記憶が殆どない人物もOKなら"(マスオさんの勤務先の)海山商事社長"にも魅力を感じますね!?
中小企業なのは明らかなのに、潰さない経営手腕はもし、モデルがいたなら、感心の一語に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

うっかり八兵衛は、身近に感じている人も多そうですね(笑)。

伊佐坂難物さんが、こんなに人気があるとは意外でした。やはり文筆業という職業は、人を惹きつけるものがありそうですね。

海山商事は知っていますけど、社長さんの顔は私も思い出せません(汗)。
マスオさんのような社員を使って会社を経営しているのは、確かに凄腕かも・・・(笑)

水戸黄門では(9)その他で町人がいいですね。

町娘に恋する若い職人の見習いみたいな。当時のことですから生活は何かと大変だったでしょうが配役の中ではいちばん幸せになりそうだから。
黄門様みたいなトップの座はガラに合わないし、助さん格さんはご隠居のお世話で大変な人生だし、弥七や八兵衛もご隠居について歩いて全国回らないといけないのでそれは辛い。また越後屋や悪代官ほど悪いことができない性分なので(笑)

サザエさんではノリスケです。能天気で失敗があってものほほんとしていられてストレスたまらなさそう。おっちょこちょいなキャラの反面、叔父である波平におごらせるし、また新聞社(出版社?)なんて勤めてるのに忙しい部分は他人に任せて自分はうまくラクをするような要領のよさもある。しかも奥さんのタイコさんは美人ときてるし。
    • 0
この回答へのお礼

町人のように、普通の人生を送るのが、案外一番幸せかもしれませんね。
あの物語の中でなら、困難に遭遇しても黄門様が助けてくれて、好いた同士で結ばれるハッピーエンドが待っているし・・・

主な登場人物は、それなりに大変そうですしね~

ノリスケさんのあのキャラは、羨ましい限りですよね。マスオさんに比べると、自由気ままで生きているし、気を使う大家族もいないし、もちろん婿さんの苦労はないし、奥さんもサザエさんより美人で優しいし・・・いいなぁ~