アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男子ですが、朝起きると、布団の上に黄色い顆粒があります。身体から出てくるのか、寝具から出てくるのか、不明です。掃除機をかけ、シーツを洗い、布団を干してもまた、出てくるのです。これは、一体何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

気持ち悪いですね。

それは透明のような黄色ですか?柔らかいですか?

一番考えられるのは何かの卵ですね。卵であれば、孵化をするかどうか自分の目で確認することもできますが・・。
今すぐ解決したいのであれば、理化学または生物の研究所やそのような機関にその黄色い物体を持っていって成分を調べてもらう、ということもできますよ。

この回答への補足

透明ではなく、うすい黄色です。やわらかくもないです。薬の顆粒のようです。卵の可能性も否定できないと思っていたのですが、言われてみれば、何日たっても孵化したところを目にしないと言うことは卵ではないのでしょうか?
成分をどこかへ持って行って調べてもらうとう手もあるんですよね。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/26 10:54
    • good
    • 3

No.6です。



頭皮の毛穴にたまっている脂質の固まり、あるいは耳垢なんてことはないでしょうかね?
耳垢の方は、小さな固まりがポロポロッと出て、眠っている間に布団と皮膚の間で丸まる
ようなイメージですが。。

頭皮の脂質の方は、頭皮を指腹でさすってみると、固まりがあるかどうか分かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。耳垢はドライタイプではないので、落ちないと思いますが、頭皮の方は調べてみたいと思います。

補足日時:2007/08/27 10:04
    • good
    • 4

黄色い顆粒ですと、ビタミンCの顆粒では?


ビタミン剤を服用していませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビタミン剤は服用していません。もしも、ビタミン剤を服用していると、身体から出てくるものなのですか?

補足日時:2007/08/26 13:29
    • good
    • 2

ANo.5です。


天井は関係ない(家中の天井に問題があるなら別ですが)。あなたが寝るかどうかも関係ない。
そうなると「布団」に原因がある可能性が高いということですよね。
布団の中に原因があるか布団の繊維に原因があるか。
布団と時間の関係はどうですか。
朝、ということは、気づくまでに8時間くらいたっているわけですが、
朝から夜の8時間の間は変化はありませんか。

この回答への補足

布団とカバーの間ではないし、カバーの繊維より粒が大きいので、布団の中から出てカバーを突き抜けているいる可能性は低いような気がするのです。
時間についてはわかりません。朝起きるとあるようなので。

補足日時:2007/08/26 13:31
    • good
    • 2

身体から出ているように思えますね。



以下の点を補足していただけますか?

黄色い顆粒は、布団のどの辺りにあるのでしょう?
全体ですか?それとも頭の周りとかですか?
枕にもついていますか?
大きさや形は均一ですか?
匂いはありますか?
つぶすとどんな感じですか?
(表面に皮があるのか、それとも何かの固まりのようなものか)

この回答への補足

じっとして寝てないようで、場所は確定できません。においはなく、つぶすと粉々になります。大きさはほぼ同じ1~1,5ミリ、形は円柱に近いです。

補足日時:2007/08/26 13:35
    • good
    • 0

とりあえず現在、それが影響して体調が崩れたりということはないのでしたら、寝るときの条件を代えて確認されたら原因が突き止められると思います。


・場所を変える(天井から落ちてくる可能性)
・パジャマを変える
・エアコンをかけない
・自分が底に寝ないでまったく同じ条件で翌朝見てみる
・…
布団の中なのか外側なのかよく分かりませんし、すでにためされたこともあるのかもしれませんが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。布団カバーの外側にあるのですが、どこから出るのかわかりません。部屋を変えても出ます。エアコンは使ってません。パジャマは2着あって、毎日洗濯しています。

補足日時:2007/08/26 10:55
    • good
    • 0

不思議ですね・・・。


もちろん生き物みたいなもの(虫とか)ではありませんよね?

(なぞなぞみたいになってしまってごめんなさい)

この回答への補足

はい、生き物ではありません。が、虫か何かの生き物の卵の可能性は否定できません。ベットや部屋の他の何かが関係あるかも知れないと考えて、ここ数日は他の和室で寝ているのですが、朝起きると顆粒があるので、原因がわからず困っています。

補足日時:2007/08/26 09:51
    • good
    • 1

顆粒とありますが、素材はどのようなものですか?


すぐ砕けるようなものなのでしょうか。
プラスチックやもみがらのようなものなら枕に穴が空いて出ている可能性が
あります。

この回答への補足

寝具から出てくるようなものではなく、どちかというと、病院でもらう袋の中に入った薬のような感じです。黄色くて、やや細長く、1ミリか2ミリくらいです。

補足日時:2007/08/26 09:02
    • good
    • 1

動物(猫などの室内動物)を飼っているか、もしくは一緒に寝ていませんか?

この回答への補足

家の中には、人間以外の生き物はいないのです。

補足日時:2007/08/26 09:01
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています