プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月です。

この間お風呂に入って体を洗っていたら
肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。

妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、
私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、
排便時必ず痛みがあるはずなのですが。

これは触っても痛みはありませんが、
とりあえず触ると「何かある」という感じです;

便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。

これは普通なんですか?

気になって仕方ありません;

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。ご質問にあるできものは「見張りいぼ」とよばれるものだと思います。けっこう普通ですよ。女のお子さんに多いらしいですが、大人もできます。便が硬いなどの理由で肛門が切れるいわゆる「切れ痔」を繰り返すとそこの周囲が反応性に腫脹してできるもので、多くはご質問にあるように肛門の手前側、つまり12時の方向にできます。反対側、つまり6時の方向にできている方を拝見することもときどきあります。便通がよければ縮小してそのままなくなっちゃうらしいですが、なんせ同じ方の見張りいぼをずっと観察しているわけでなくて、勤務のなかで座薬を入れるとか浣腸するとか、そういうときにそれぞれの方を拝見して、「ああ、この方にもぽちっとあるなあ」と思うだけなので、どういう経過をたどるかまではちょっとわからないです…

妊婦さんなんですね。ただでさえ暑い夏、妊婦さんはなお暑いと思いますが、お身体大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

では気にしなくてもいいんですね?
ありがとうございました。