プロが教えるわが家の防犯対策術!

 砂浜の波打ち際に居たときにチクっと軽い痛みがするので足を見たところ、5mm程度の生き物が足についておりました。
見た目は半透明(の様に見えた)で丸みを帯びたカニ?のような・・エビのような節足動物に見えるし・・(・_・?)
チクっとした痛みは、はさみ脚で皮膚を挟む(?)から痛いのか、それとも口(?)で噛むから痛いのかよく分からないですが
その時だけの痛みで持続する痛みではありません。
小さい生き物ですぐどこかにいってしまうので、いろいろ観察する暇も無くわけがわかりませんでした。
いったい何者なんでしょう??
 同じ生き物かどうかこれもわからないのですが、砂浜を掘って水たまりを作ると、
とたんに小さな生き物がたくさん泳ぎまわって砂に潜り込むのが見えましたがこれは同じやつ??
 また、海で泳いでいる時にも、チクっとすることがあったんですが、
同じ生き物の仕業なのかは確認できませんでした。

 どなたか、その生き物の正体をご存知の方、
面倒でしょうがご教示くださいませんでしょうか、お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。


気になって調べてみました。
かにの赤ちゃんのようですね。
あとは、「チンクイムシ」で検索してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JV7Y-YMD/small/a99/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりました、すいません。
回答ありがとうございます。
「チンクイムシ」ですか~(笑)
それはいくら俗称だろうと口に出すのをためらう名前ですよね(^_^;)
で、私も検索してみてヒットする内容を読むと、どうもそうらしいですね。
ありがとうございました、これですっきりしましたm(__)m

お礼日時:2002/08/12 07:49

昔、サーファー仲間は「ちんくいむし」と呼んでいました。


口に出すのが、恥ずかしかったです。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!