アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマボウシが、葉の先のほうから茶色く枯れてきてしまいました。虫はついていないようですが、病気か何かと心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

大学で、林学を専攻しているものです。


樹病は専門ではありませんが、参考までに回答しておきます。
「葉が茶色くなって枯れてきた」というヤマボウシには、以下の病徴があてはまりそうです。
(1)黄化:葉緑素の発達不良のため、葉が黄色~白色となる。苦土欠乏症や光線不足などの苗木に多い。
(2)萎黄化:葉緑素の局部的な発達不良または停止による。鉄不足、石灰過剰やマイコプラズマ様微生物(MLO)、ウイルスなどによっておこる。
(3)斑点:葉が点状に黄・褐変する。変色部の形から、円斑・角斑・輪紋などに分けられる。
(4)萎ちょう:樹木の全身または一部が、水分の供給不足のためにしおれる現象。
罹病した樹木の外部に現れる特徴の内、樹体の病変に由来するものを病徴と言います。病徴とその原因を書いておきましたが、おそらくヤマボウシは何らかの栄養分が欠乏しているものと思われます。

あと、ヤマボウシが鉢植えならば、鉢を少しだけ傾けてやってください。鉢を傾けることで、土壌中の水分の流れがスムーズになって、ヤマボウシの発育が促進されるはずです。土壌中の水分・空気の状態を示す「土壌物理性」は、土壌中の栄養分の状態を示す「土壌化学性」よりもじゅうようであるとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。斑点などはないようなので、栄養と水をやって、しばらく様子を見ます。

お礼日時:2002/08/05 08:07

似た質問がありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291865
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:03

 鉢物なのか、直植なのか、今まで大丈夫で今年急になのか等、情報がないので断定できませんが、今の時期ですと一番に考えられるのが水切れです。

ヤマボウシやハナミズキは盛夏には1日2回水をやった方がいいようです。

 水を充分やっていらして枯れるのなら、詳しい状況を補足して下さい。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa120.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭に植えています。ヤマボウシはもともと山に生えている木だから、そんなに水やりもしなくていいと、植木屋さんが言ってたのですが...。水不足かも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!