電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

9月に、友達と三重県まで日帰りで車での旅行をしようと計画しています。
ただ、おいしいものが食べられそう!という事で、三重県をチョイスしたので、他にどんな観光スポットがあるのかわからなく、困っています。

そこで、オススメの観光スポットがあれば教えて欲しいです。
とりあえず、鳥羽水族館には行こうという案があがっています。

あと、大阪からの出発なのですが、
どんな道を通っていいのかもわからないので(名阪国道?)、アドバイスをもらえれば嬉しいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つい先日伊勢志摩に行って来ました。

大阪在住ですが伊勢が好きでかれこれ10回近く足を運んでいます。自然満喫、遊び満喫、歴史満喫、食満喫。とってもいいところですよね。さて、道順ですが、大阪駅からがあんまり詳しくなくて申し訳ないですが、多分、大阪駅から環状線~松原線~西名阪~伊勢道って感じでしょうか?ちなみにナビをセットすると西名阪は国道なので、ナビは時間計算を一般道で計算します。したがってびっくりするぐらい時間がかかりますが、実際大阪駅からならば3時間弱で伊勢神宮近辺に到着と思います。
おすすめスポットですが、ナゼに伊勢に行くのに伊勢神宮に行かない?!伊勢西インターから5分ほどです。玉砂利の道に大阪市内ではまずお目にかからない巨木の杉が林立。茅葺の屋根に「ほほ~」ってなりますよ(笑)所要時間は1時間弱です。早足なら40分ぐらいかな?

おはらい町おかげ横丁は伊勢神宮の目の前で、参拝後そのまま歩いて行けますよ。女性は嬉しいお買い物街です。食べ歩きもいっぱい出来ますが、初めて行かれるならやっぱり「すし久」のてこね寿司かな?カツオのヅケがたっぷり乗ったちらし寿司風って感じです。量・味・雰囲気ともに◎!あとは「鈴木水産」のお寿司3カンセット。松坂牛+タイの昆布締め+伊勢海老orあわびで1000円!気の使うおすし屋さんではなくて、ファーストフード風です。あとはやっぱり私も「赤福」の赤福氷。「カンパーニュ」のシュークリームは皮がおいしい、一つのシュークリームの皮を奪い合って食べたのはあれが初めてです(笑)まだまだありますが、おなかに入らないでしょうから・・・。

伊勢神宮から鳥羽までは、有料道路になりますが伊勢志摩スカイラインをおすすめします。1220円。ちと高いですがホームページで割り引き券が印刷できたかと。1220円が高いのか道はすいていて、快適ですし(すごい山登りのカーブの連続ですが)、何より山頂
からの景色はほんとに美しいです。富士山も見れますよ。鳥羽まで30分くらいです。

鳥羽は観光どころ密集内ですね。鳥羽水族館(所要時間約2時間)、ミキモト真珠島(約1時間)、鳥羽湾の船巡り(約1時間)、どれもなかなか楽しいです。
意外に真珠島、真珠の養殖の方法とか、実物の真珠がいっぱいあって、女性ならたのしいかと思いますが、カップルなら彼女に真珠ねだられます(笑)初めてならやっぱり鳥羽水族館かな?ショーの時間が決まっているので時間を合わせてどうぞ。

もし、志摩(鳥羽から車で40分くらいかな?)の方まで足を伸ばすなら、ちょっとマイナーなんですが、天の岩戸伝説の地なんていかがでしょう?なんだかもののけ姫に出てきそうな小川を進むときれいな湧き水処があるんですが、おすすめはその奥、さらに10分くらい山道を進むと「風穴」があるんです。洞窟から風が出てくる風穴です。人の入れない地中の奥から天然クーラーのように清涼な風が吹いてきます。なんだか不思議な気持ちになりますよ。ちょっとだけ山道ハイキングになるので運動好き、自然好きならぜひどうぞ。

帰りに、松坂で松坂牛でもいかがですか?すっごい高級店から、ちょっとお手軽店までいろいろありますよ。伊勢道を松坂インターで降りて30分くらいで松坂市内中心部に。いっぱい焼肉屋さん、ステーキ屋さんあります。高級どころは「和田金」、「牛銀」、「三松」といろいろありますが、私が好きなのは「一升瓶」っていう焼肉屋さんです。チェーン展開していていくつも店舗がありますが、予算的に一人5000円ぐらいでしっかり食べられると思います?

いっぱい書きましたが、なにか、さらに詳しく!とかありましたら、私で答えられる事なら♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
道順は環状線~松原線~西名阪~伊勢道っていう感じですか、ありがとうございます。もう少し詳しく調べてみます!

伊勢神宮はぜひ行きたいですね。
自然がきれいそうなので、楽しみです!
まだ、三重に着いてからのルートも決めていないので、わかりませんが
伊勢志摩スカイラインもチェックしておきます!景色が綺麗なトコロは友達も好きだと思うので。当日晴れたら行くっていうのもありですね。

鳥羽は、船巡りも楽しそうですね。真珠島は、調べただけじゃよくわからないですね、、時間がありそうだったら行ってみようと思います。チェックしておきます!

天の岩戸伝説の地は、ボク的にはかなりヒットして(笑)、是非行きたいですが、一緒にいくコが苦手そうなのでちょっと保留ですね。。。

松阪牛の焼き肉もいいですね!
これも友達と相談してみます!

思ってる以上に、見所がたくさんあり、ほんとに迷っています(笑)
でも、これだけあれば一日は十分遊べそうです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 22:04

#2の回答者です。



日帰りドライブですね。でしたら行きは、大阪駅前の阪急百貨店横の
道を入り、地下鉄に沿って天六~都島~関目と走って(交差点が歪んで
ますけど、基本的には道なりでオッケー)国道163号を伊賀上野まで
走ると、流れも悪くなく木津川沿いの気持ちのいいドライブルートですよ。

ちょうど疲れた頃に伊賀上野の繁華街に入りますから、マクド(街外れ
の橋の先にあります)や各種ファミレスで一休みできますし、伊賀上野
から先の名阪国道は坂道がそれほどきつくないので、伊賀上野以西より
楽に走れます。距離も近いのでガソリン代も節約できるかな?
http://route01.com/r163a.html

また、伊賀上野から名阪に入らなくても、国道163をそのまま行くか、
国道165を走って伊勢道に抜けるのも、山道が好きならお勧めです。
国道166も楽しい道なんですが、数箇所狭い部分があることと、奈良に
入ってから流れが悪い点で、ちょっとお勧めしづらいです。国道163や
166は、帰りの名阪国道渋滞の抜け道としても使えますよ。
    • good
    • 9

大阪駅でレンタカーを借りて日帰りされるのでしたら(当日返却されるのならなおさらですが)、朝の近鉄特急で一気に鳥羽まで行く方が疲れも少なくて良いと思います。

鳥羽以外も行かれるのでしたら、現地でクルマを借りて、夕方までたっぷり遊べますので・・・日帰りでしたら夕方の帰路がそこそこ混みますし、暗くなってからの名阪(走りなれている人はかなり飛ばして運転されます)は2車線ですが急カーブの続く下り坂もあり大型車も多く、慣れていない人は怖いと思います。また途中SAもありますが、あまり立ち寄る楽しみもありません。伊勢・鳥羽なら内宮・おかげ横丁・二見浦・水族館に真珠島など見どころが多いですが、日帰りでしたら立ち寄る地域とスポットを絞ったほうが良いですよ。曜日にもよりますが、伊勢神宮などは駐車場がよく混雑していますので、思わぬ時間がかかる場合がありますので注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
やっぱり、鳥羽で借りた方がよさそうですね。
でも、先ほど友達からレンタカーを予約したと連絡がありました。大阪で借りるみたいです。。
でも、返却は翌日にしてくれたみたいなので、時間は大丈夫そうです!

ただ、やっぱり名阪国道は恐そうですね。事故を起こしてしまうんじゃないかと不安です。。
行くところは、たくさんの方にアドバイスをもらったので、
これから、ちゃんと絞って話し合います!
こんどの日曜にでかける事になったのですが、
日曜はやはり伊勢神宮、混みそうですね。行きたかったんですけど、少し注意をしておきます。
無事到着できるか不安でしたが、無事帰られるのか不安になってきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:11

レンタカーを大阪駅で、ですか? そりゃまた微妙なところから借り


ますねぇ。行き先が鳥羽なら、近鉄で一気に伊勢市あたりまで行って
車を借りたほうが、往復の渋滞に引っかからずに済んでラクですよ。
それに、「まわりゃんせ」というかなり得なキップがありますし。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

それでも「諸般の事情で」大阪出発ということだと、阪神高速~西名阪
~名阪国道~伊勢自動車道、がごく普通のルートで、多分3時間くらい
かかります。

名阪国道は「一見高速道」の一般道で、車の流れは常時80~100km/h
なんですが、制限速度は60km/hなので、制限速度で走っているとデカイ
トラック(これが多いんだ)にバンバン抜かれて怖い、流れに乗ると
覆面パトカー(これも多いんだ)に捕まって一発免停という、なんとも
危ない(笑)道です。おまけに坂道がきついので、登坂車線を20km/hで
必死に登ってきたトレーラーが、坂のてっぺんでいきなり走行車線に
入ってきたりしますし。まあ、初心者にはお勧めしづらい道ですね。
なのに、ロクな回避ルートがないという・・・。

美味しいモノと言うなら、途中の松坂で松坂牛でしょう、やっぱ。
一応、有名店の「和田金」を挙げておきますが、
「まわりゃんせ」の地図にある「肉処牛銀」も結構いけますよ。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=313

あと、意外においしかったのが、おかげ横丁にあるコンニャクの店。
色々食べた後の口直しにどうぞ。安いですし。
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yachidama.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

レンタカーは大阪で借りる予定です。
目的地までの車でのドライブも兼ねて・・
・・・なんですが、名阪国道、恐そうですね。
免許を取って2年で、それなりに運転はしていますが、
しらない道だし、人の命を預かって乗せるのでかなり不安になりました(汗)

和田金、本当においしそうですが、、ちょっとボクには高いです。。
こんにゃくは、手頃でよさそうなので、無事三重にたどり着けたら
おかげ横町に寄って、行ってみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:48

去年の今頃伊勢志摩に車で行ってきました。



車なら「パールロード」の「鳥羽展望台」が良いと思います。
天気が上々なら富士山も見えるときがあるとか。
晴れていたらとても眺めがいいですよ。
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/viewpoint …

「鳥羽水族館」もいいですが、
個人的には二見が浦にある「二見シーパラダイス」の方が楽しいです。
水族館としての規模は小さいですが、ここの売りは「芸達者な海獣類」
とてもおもしろいですよ。
アザラシ・セイウチ・トドなどがとても身近に見れて触ったり一緒に写真撮ったりできます(もちろん無料で)
http://www.futami-seaparadise.com/index.html

伊勢志摩の美味いものといえば・・・
「赤福氷」
宇治氷のなかに赤福餅が入ってるのですが、これがほんと美味いです
10月くらいまでやってるそうなので、行かれて暑さを感じたら涼を求めるためにもどうぞ。
鳥羽にも駐車場付きのお店があるので、そこで食べてもいいでしょう。
http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html
http://www.akafuku.co.jp/cgi-bin/shopguide/tenpo …

他には
「伊勢うどん」
「てこね寿司」
伊勢の内宮前にある「おかげ横丁」に行けば、たくさんお店があるので1度に全部食べることができますよ。
おみやげ物やさんも多いですし、ぶらぶらするにも楽しいと思います
http://www.okageyokocho.co.jp/

車の道順ですが。
大阪のどのへんですか?
和歌山寄りの方なのか大阪のはしっこ能勢の方だとまた違ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変たくさんの情報ありがとうございます。
是非展望台と赤福氷は食べに行きたくなりました。
二見シーパラダイスも、動物とふれ合えるし、入場料もお手軽そうなので、友達と相談してみます!

道順は、レンタカーを大阪駅で借りるので、そこからの出発です。

お礼日時:2007/08/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!