アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中にも「ボケ」を入れるのが癖になっていて、これが大阪人同士なら「コイツ,ボケてるなぁ」と瞬時に判断して大体突っ込んでくれます。他の地方の知人にも「ボケ」た時、真顔で
、訂正されると,コイツ,アホか?と思ってしまいます。
直近の例)
備え有れば、嬉しいな」って言うやん?
相手の返事「それ、備え有れば憂いなし」ね。アホかぁ!何年,生きてると思ってんの?

萩原聖人の事を、萩原せいじん,と言ったら
「それ、まさと,ね」アホかぁ!そんな名前のヤツおるかぁ!

いい年,こいた大人が瞬時に何で「ボケてるなぁ」とわからないのでしょうか?
頭の回転が早い人は、もうボケはいいから」って言う人もいます。大体、学歴の低い知ったかぶりするヤツが前者です。この前も、
「きんせんに、触れたぁ」ってぬかすから漢字で書け,と言ったら案の定,知りませんでした。他の地方の方は、こんな言葉遊び全くしないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 直近の友達同士の会話,ラーメン屋にて、
    ちょっと、そこのギレン(レンゲ)とって
    イヤ、それはデギン。笑いこけました。

    只の、そこのレンゲとって、イヤそれは出来ん。
    たった、これだけで笑えるんですよ。

      補足日時:2021/11/16 23:14

A 回答 (6件)

言葉文化の大阪だからいいのでは 多分関西以外では分かって貰えない文化でしょう。


東京では 同属文化で弾き出す文化 言葉を多用すれば訛りが出たり素性がでるのを恐れ言葉数が少なくなったと言われてます これは都が江戸に置かれた為広がった文化です。
    • good
    • 0

ボケが薄くてつまんないよ。


おれの酒が飲めないのか的な、笑いの強要はよくない。ウェーイ系の笑いはクソつまんないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、言葉遊び,と言ってます。ボケ→突っ込み、ボケ→ボケ返し。ラーメン屋の例で分かりません?無味無臭の会話より楽しいでしょ。
松本、クラスのボケが出来るならプロになってますよ。

お礼日時:2021/11/17 10:28

突っ込んであげるのが礼儀って文化は他の地方にはないんだと思う。

わかりやすいボケは、要はおもんな、でしらけて流してしまうんです。
    • good
    • 0

神奈川民です。

ボケはかなりしますが、言い間違え系はあんまりしないですね…言葉遊びは大阪特有なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。因みに関東の方は、どんな感じで、ボケるんですか?

お礼日時:2021/11/16 22:59

反吐が出そうなくらい不快な書き込みだとは感じました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間しか笑わないのよ。批判的な回答はスルーするけど「反吐がでる」?そんな紋切り型な形容じゃなくて論理的な回答できないの?

お礼日時:2021/11/16 22:43

はい、他の地方の者です。


はい、ボケますよ。ボケるけどね、言い間違い系のボケはやらんで、ワシ。ホンマに。ま、他の連中は知らんけども。まったく…下らんことを書かんで下さいよ。頼んますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!