アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大阪から鈴鹿市岸岡町の友達のところに車で行く予定です。
30日の夜(おそらく23時ごろ)から行くつもりです。

西名阪に乗って天理でおりて名阪国道を通らないといけないみたいなのですが、
名阪国道はやはり危ないみたいなのでと通りたくないのですが。

ちなみに今月で初心者運転期間が終わります。

名阪国道を通らずに行けますか!?
行けるならぜひ詳しく教えてください
もし無理なら名阪国道を走るときの注意点などをおしえてください

A 回答 (5件)

地元民です。



東大阪からなら、
・東大阪北部、東部、西部なら、(長田から阪神高速200円→)第二阪奈→奈良公園でR169を南下→天理インターから名阪国道
(1区間のお金出せるなら、新大宮の手前でR24に入って南下、郡山インターから西名阪の方が、はるかに楽ですが。)
・東大阪南部なら、藤井寺インターまで適当に出て、そこから西名阪→東名阪

がよろしいかと。

なお、四条畷まで出てR163→上野から名阪国道 でもいいんですけど、上野市内って、私だけかもしれませんが、道に迷った時あるので、どうかな。ナビがあれば問題ないとも思うが。こっちでもいいですが、所々、狭めの対向2車線があります。

どのみち、名阪国道が本当に危ないのは、帰りの下り坂のオメガカーブだから、行きは、猛烈に遅い、登坂車線を登るトラック軍団を普通に追い抜けるなら、何の問題もありません。
帰りの注意点としては、高峰パーキング(大阪平野を一望)が来たら、さっさと左車線に入って、車間距離を結構空けて、前の車についていくことです。
その間、右車線を監視、右車線の車が、オメガカーブで速度超過スピンしそうになったら、さっさとブレーキかければ・・・という場面には、今まで出会ったことはないですが。
(でも、スピン→事故処理中には出くわしたこと数回です。)

帰りも、阪奈道路が走れるなら、まず問題ないし、事故するときはどのみち通っても事故しますわ。
    • good
    • 0

特に他の高速道路に比べて危ない、という気はしないので、普通に流れに乗って走れば良いだけですよ。


163から名阪に乗るコースとか、外環から1号に出て、ひたすら1号線で行くという手もありますが、遠回りだし歩行者や自転車もいたり、信号で止まったりと、名阪を走るよりよほど危険です。
一旦事故をおこせば、スピードが出てる分、名阪の方が危険でしょうけど、事故を起こす確率が他の一般道を走るより低いと思いますよ。

夜の方が渋滞もなく、気持ちよく走れますが、夜の走行や高速の走行に慣れてなく、不安なら、昼間に移動された方がいいですよ。

あ、あと、途中に1~2箇所オービスがあるので、スピードの出しすぎには気をつけてください。覆面や白バイもよく走ってますしね。
    • good
    • 1

他の回答者さんが仰られている通り、名阪国道を通らずに行くには、近畿道→名神→新名神でしょうね。

(料金は750円upですが)

それに初心者なら不慣れな夜の山道を行くよりは名阪国道を行く方がまだましだと...

それと、名阪国道は下り(大阪方面)より上り(名古屋方面)の方がましです。下りの天理坂が一番危険です。
    • good
    • 0

一番無難なのは近畿道、名神、新名神ですが 近畿道を走れるなら名阪は問題なしです。

 
逆に60kmで走っても大丈夫なのでかえって走り易いかも?
    • good
    • 0

名阪国道は確かに「トラックとの速度差が大きく事故が多い道」ですが


いきなり目の前に車が現れる「阪神高速環状線」と、どっちが危険と
言われればかなり悩む程度の危険性です。ですので、初心者が入っちゃ
ダメなんてことはないですけど。

でも、とりあえず起点が東大阪なら、国道163号を清滝峠~木津~笠置と
通り、伊賀上野(伊賀一宮I.C.)で名阪国道に合流するという方法が
あります。基本的に道なりの一直線ですので分かりやすく、距離が近く
信号が少ないので意外に速いです。

ただ、それを分かっている大型の長距離トラックも多いので、対向には
充分な注意が必要ですが・・・。

伊賀上野からの名阪国道は、登り坂がきつくなく、一定速度で流れている
ので、問題ありません。

まあ、それでも名阪国道がイヤなら、近畿道~名神~新名神と通るルートや
時間があるなら、そのまま国道163号を津に抜けるという手もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!