プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行するのはやはり変というか格好悪いものでしょうか? 自転車は基本的に車道走行なのは知っています。ケースバイケースで車道と歩道を交互に使い分けて走る人はいると思いますが、明らかに車道を颯爽と走ればいいシチュエーションで、あえてのんびり歩道を走り続けているのをハタから見た場合、格好悪いとかダサいとか感じますか? 皆さんはどう思われますか?
服装は普段着に近い感じのもの(通勤レベル)として。

A 回答 (6件)

No.1です


先のコメント6行目「校外」は「公害」の誤りです(笑)

ちなみに、私が自転車が好きなのは。
人力の割に程よいスピードが出ること。
車では発見できない隠れスポットが発見できること。
車では感じられない風を感じること。
体力がつくことです。

スタイルは…どうでもいいやという感じですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど大して問題にすることでもなかったみたいですね。(笑)
ちなみに私も自転車が好きな理由はNo.1さんと同じです。
どちらかというと比較的低速走行なポタリング派です。

お礼日時:2007/08/29 12:30

ドロップハンドルのロードバイク1年未満の初心者です。



ケースバイケースで車道と歩道を交互に使い分けて走ってますが、
前傾姿勢の強いホリゾンタル フレームのロードでレーパン&ジャージで歩道を走行すると歩行者がびっくりするので、私の場合はスローピング フレームのロード(前傾姿勢がそんなに強くない)で普段着です。
ベル無しで、歩行者に道を開けてほしい時は、速度を落として「すみません」と声をかけてます。

ですから、自分がより安全だと思う道(歩道or車道orサイクリングロード)を走れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず歩道OKなのはよかったです。そして、
「すみません」と言葉で歩行者に注意を促すNO6さんに感心致します。
タレントの鶴見辰吾さんもそうしてるのをTVで見たことがあります。
実は何の自転車を買おうか迷ってて、些細な事とは思いましたがこの質問にぶつかりました。
まだどういうタイプのものを買うかは決め兼ねていますが、また何か疑問が出たら、もしかしたら新規で質問を出すかもです。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 13:02

> 変というか格好悪いものでしょうか?


少し変だとは思います。
格好悪いとは思いません。
(ただし、格好悪くみえないかを気にするのはちょっと格好悪いかも。)

変だと思う理由ですが
ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行するのは
あまり快適ではないからです。
ロードであえてのんびり走っても、平地なら20km/h以上出ちゃうと思うんですよね。
歩道で走るならもっと速度を落とさないとダメでしょう。
ブレーキが遠いから歩行者に気を使いますし
タイヤ・ホイール・フレームに気を使いますし
前傾姿勢は低速走行では楽ではないですし。
だからドロップハンドルのロードバイクでずっと歩道走行している人を見かけたら
「変だな、何かトラブルでも抱えたのかな?」と思うんじゃないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど少し深いですね。トラブル視・・・。
低速歩道走行はこの場合、自転車と体には酷かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/29 12:51

まったく問題ないし全然アリだと思います。


しかし通勤で毎日?のように歩道の段差越えは結構自転車にストレスがたまる気がします。
フレーム・ホイールが心配…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自転車への負担が心配かもですね。
とりあえず全然アリでよかったです。

お礼日時:2007/08/29 12:43

 ロード乗りです。

とりたてて格好が悪いと思うことはありませんね。気にしすぎではないでしょうか。確かにレーパン・ジャージ姿でずっと歩道だけを走るのはどうかなとは思いますが(笑)。
 歩道を暴走しているロードは大問題ですが、のんびりと走るぶんにはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も他に迷惑をかけねば良いんじゃないかと。
たまにいろんな掲示板とかにボロクソ書いてあったりするもので、みんなそう思ってるんだろうかと疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2007/08/29 12:40

ミニべロとMTB乗りです。



私は、別段、格好悪いとは思いません。
交通量の多い国道で夕刻に車道を走ると、逆光で見づらく自殺
行為のように思えますし、空気もより悪いです。
車にひかれないように、校外から少しでも逃げるようにする面では
効果的な手段だと思います。

ただ、歩道ばかり走っていますと。
ロードバイクの場合、肉薄のタイヤとサスペンション無しの
ハンドルですのでタイヤはパンクのリスクUP。
手は短距離で痺れて痛くなりやすい。
歩行者が飛び出てくるリスクがあるのでこれはこれで難儀だと
思います。

ケースバイケースで、より安全をキープしつつ、容量よく
ってのがチャリライダーの粋な乗り方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!