プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD 2006を使用していますが
仕事上、細線・中線(太線)・極太線を利用します。
細線:0.09mm  中線:0.25mm  極太線:0.40mm
に設定し線の太さ表示をしても、細線と中線の違いがありません。
メニュー「形式」→「線の太さ」の線の太さが表示されている部分の
表示を見ても0.00mmから0.25mmは太さに変化が見れないのですが変更できないものなのか教えてください。
画面解像度は1400×1050
です。

A 回答 (2件)

画面表示で線の太さを表示させたいのなら


LWDISPLAY→1でON  0でOFF です。
ただ私は図面が描きにくいので線の太さは画面に表示させていません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ishiwaru様
返事が遅れまして誠に恐れ入ります。
機械図面ではタップなど、線の太さによりある程度予測が出来る
ものが多く、計画図などでは極太線は使用しないにしろ
太線と細線でタップを表し画面上で今まで確認してきました。
別に印刷設定と表示設定を変えればいいのかもしれませんが
出来れば設定はあまり変更などしたくもなく色弱であるために
色の区別に悩まされることなく少ない色数でやれればいいと
思いました。CADのレイヤーの概念も全く違い病院などの
MRI?みたいなものです。

お礼日時:2007/09/02 10:49

表示の太さだと思いますが、細い線は細かく設定しても表示が視にくくなってしまいますので、有る程度表示の変化が無いかと思います。


 私の場合、細線:0.25、太線:0.5、極太線:0.8に設定して、
通常は、細線と太線を主に使っています。
 画面は、1280x1024を使っています。
当然、印刷設定は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S-Fuji様
早速の回答ありがとうございました。
以前使用していたCAD(クボタ製)に比べると線の重なり具合が気になり
以前のCADに近づけ様と色々やってみたのですが、やはり無理なようですね。
印刷設定と画面表示設定を変えてみます。

お礼日時:2007/08/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!