プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのオムニバスCDを作ろうと思っています。
何度か自分で作っているのですがどうしても似た感じになってしまいます。
そこで、皆さんならどのようなオムニバスCDを作りますか??
オムニバスの条件としては
・60分以内
・ライブ、海賊版の音源はなし
です。後、そのオムニバスCDのコンセプトなどありましたら教えてください。
ビートルズを長年聴き続けている方々にぜひ答えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そのオムニバスCDのコンセプトなどありましたら教えてください。

・シングルB面の曲だけ
・ビートルズのメンバー以外が作詞・作曲した曲(初期に偏るかな?)
・他のアーティストがカバーしている曲(結構多いし、調べるのも大変そう...)
・ビートルズ解散後に個々のメンバーが、ライブで演奏した曲

等、案だけなら色々あります。
    • 0

60分以内ですか。

ご存知のようにCD-RですとMAX80分まで収録できますけど何か理由がありますか?
それとCD-Rは1枚以内でということなのでしょうか?
んー選曲が難しいですし、収録時間が限られていますのでどうしても似たり寄ったりになってしまうのではないでしょうか?
私の場合、赤盤や青盤のように発表年代順に気に入った曲を収録してCD-R4枚になりました。もちろん80分フル収録です。
コンセプトというか理由は曲順を選ぶのが難しい(本当は面倒)こと、既存の赤盤、青盤の選曲が気に入らないこと、ビートルズの曲風が変化していくのが楽しいからなどでしょうか。それと各アルバムからまんべんなく収録しているのも特徴でしょうか。もちろんバラードあり、ロックナンバーありです。
ご参考に。
    • 0

20曲前後ですね。

好きな曲で、名曲で、というような基準で選ぶとどうしても似通った選曲になりますよね。

というわけで無理やり枠を作ってそこから選んでみる、というのはいかがでしょうか。

まず、イージーにメインボーカル別で選んでみるとか
レノン&マッカートニー以外の曲だけで選ぶとか
リンゴが参加していない、ジョージが参加していないものを選ぶとか
英米日でシングルカットされていない曲で選ぶとか

自分はペーパーバックライターとかデイトリッパーみたいなギターリフ物ばかりを集めてみたり、ポールのベース名演集を作ってみたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実際に曲順と曲名を書いてどのようなオムニバスCDを作るか
教えていただければ。それを参考に作って車で楽しませていただこうと
思っています。
ポールのベース名演集は面白そうですね。今度作ってみようと思います。