アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、ジョン・レノンで有名な「イマジン」ってどういう意味なのですか?

A 回答 (5件)

当時、ジョンとオノヨーコは反戦運動を盛んに行っていました



戦争なんてなくなって、世界が一つになることを強く願う歌です
そういう事を一つずつ「想像してごらん~」と、言葉を変えながら繰り返し問いかけているのです

興味があったら、一度大宮にあるジョンレノンミュージアムへ行ってみてください
何か感じるはず


百聞は一見にしかず
↓どうぞ実際お聞きください

参考URL:http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html
    • good
    • 27

#2の回答のとおりです。



この曲は、反戦運動の象徴に使われ、
映画のエンディングに良く使われています
(『スパイ・ゾルゲ』や『キリングフィールド』など)。
    • good
    • 7

こんにちは☆



imagine→想像(推量)する、考える、~と思い込む

なので、「想像してみよう。」って感じでしょうか?
    • good
    • 7

想像してごらん、という意味です。



争い事の無い人類にとっての理想郷を歌った名曲ですが、当時アメリカにはこれらの曲を随えて反戦運動をするジョンを快く思わない人も多くいました。

最近でも戦争中のアメリカ国内での放送を禁止されるなど、時代を超えて様々な意味で名曲であり続ける凄いパワーを持っています・・・。
    • good
    • 12

i・mag・ine


━━ v. 想像[推量]する; 考える; …と思い込む.
(三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!