アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「僕は、ビートルズが大キライです」そう思いませか』(多分、十代の人)
こんな質問が有り、ひっくり返りました。回答が3人いたと思いますけど、同調する人の、理由で学校の先生が「イマジン」(ビートルズとジョンのソロすらわからない)を絶賛し、皆、こんな志を持つ様にと言っていたけど、現実を見てみろよ!と思った。」みたいな、理由を書いていました。
私は、リアルタイムのファンではありませんけど、生まれた時にビートルズがいて幸せだ,と思っています。世代が下がると音楽の教科書にも載り、大人たちの、押し付けの権威の象徴みたいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>大人たちの、押し付けの権威の象徴みたいになるのでしょうか?

今に始まったことでなく、はるか昔の70年代後半のパンクの登場が既にそういう事です。
セックス・ピストルズのオリジナルベーシスト、グレン・マトロックがバンドを追い出された理由は「ビートルズファンだから」でした。
理由が本当にそれかどうかはともかく、そう公表することでバンドの姿勢を明らかにしてファンの心を引き寄せることができるという判断があったんでしょうね。

私は50年くらいビートルズのファンですが、ビートルズが嫌いな人は音楽友だち、バンド仲間にもたくさんいます。
その中学生のような理由を言う人は昔からいました。

誰もが好きになる音楽なんてあるわけもないし、志を持つことと現実を見ることが背反ではないことを理解できない人もそりゃいるだろうな、としか思えません。
    • 0

嫌いな理由によると思います。

自分を虐待していた親がよく聞いていた、などの理由なら嫌いにもなるでしょう。
    • 0