プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世代を問わず、BEATLESが好きな人は数え切れないほどいます。私も死ぬまで聴き続けるはずです。
この教科書的な音楽に関心がない人も当然いますが、普段クラシックロックを好んで聴いてて、BEATLESの音楽性が嫌いな人はいるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>普段クラシックロックを好んで聴いてて・・


嫌いな人はいるでしょう。割合へビィな物を聴き始めた人、パンクが出始めた頃、そんな人がいました。なまぬるい、と。POPsじゃあないかと。
No1さんの例、
または、No4さんは嫌いと言っておられませんが、関心があまり無い、というのはうなずけるところはあります。

しかしクラシックロックを聴く人でBeatlesの与えた影響と尊敬を認めない人はありますまい。

ただ、その後、ゼップやイエス、クイーンなど別の超高良質なバンドの出てきたので、以前の様にNo1で無くなっていった人はいるでしょうね。


蛇足;それにしても、ポールのコンポーザーとしての評価は不当に低い、というかもっと評価されてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見を拝見して、ビートルズが好きではない要因は、[ポップすぎるから] なんですね。

お礼日時:2005/11/05 19:12

元、熱狂的なファンでしたが、その後いろんなジャンルの音楽を聴いた上で、ビートルズに対し一つだけ物足りなく思うことがリズムの単調さです。


「アビイ・ロード」はまだしも、最高傑作とされる「サージェント~」の同じようなリズムの曲の多さは私には退屈でアクビが出ます。
ビートルズは最高と思いますが、全てではないと思います。
    • good
    • 4

いると思います。


音楽ってそういうものだと思います。
    • good
    • 7

私もロックはビートルズから聞き始めたものです。

今でもその音楽は
好きで聞いています。音楽の好き好きは人それぞれでビートルズが
嫌いな人も入るでしょう。しかし彼らが出てきた時代のロックを考える
と、彼らの音楽はまさに革命と言えるでしょう。今のロックのかなりの
部分の基本はビートルズによってなされていることは確かだと思いま
す。あまり答えになっていないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、古今東西様々なロックを聴いて、行き着いたのが結局ビートルズでした。
原点回帰なんでしょうかね^^

お礼日時:2005/11/05 18:45

私自身はビートルズ現役世代では無いですが、60~70年代モノは大好きです。



ビートルズ自体は『具体的に』ロックの先駆者なので偉大だとは思いますがそれだけです。
それよりも、私はいわゆる「ビートル・マニア」が大っ嫌いですね。
特に現役世代の人達の中には、若い子がビートルズを好きとか聴いてるとか言うと、「えっ?その若さでビートルズを知ってる(好きな)の?凄いね~」と大ボケをかます大バカ野郎がタマにいます。

カバーバージョンまで含めりゃ毎日々、年がら年中日本のどこかでビートルズの曲が再三々何らかのメディアで鳴ってるのにですよ。
少なくとも洋楽が好きなら、歳が幾つであれビートルズを知らない訳がないじゃありませんか。

又、「~結局はビートルズだね」とヌかす大バカ野郎も嫌いです。どっかの時代で思考能力が停止してしまってる状態ですね。
今で言う『認知症』ですね。
ビートルズはあくまで『基本』で、「自分でもっと努力して新しい音楽を探せよバカ!」と思います。

少し話が逸れましたね、大変失礼致しました(^^;)。
    • good
    • 15

自分もビートルズの解散以降にロックを聴き始めた世代なので、まったく思い入れないです。

後のニューロック、アートロックに与えた影響が計り知れないことはわかるんですが、実際聴いたらなんか古臭くて「ああ、こんなもんか」という印象しかなかったです。ストーンズやフー、ムーディーブルースに対しても同じでした。まあ、特に嫌いってワケではありませんけど。


同様にパンクから入った世代にとっては、ツェッペリンやパープルがビートルズかも知れませんね。
    • good
    • 5

ビートルズに限らず、自分に関心のない事って興味がない、と言う事だと思います。


私の場合ソウル、R&Bが好きで聴いてますが、ビートルズの音楽性は最高にすばらしいとおもいますよ!
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じで今後も聞く音楽の筆頭ですが、(現在45歳)音楽性というより例えばギター(演奏?)重視の方『特にテクニック』やポピュラー性が好みでない方は、それほど偉大な音楽と考えていないかもしれませんね。

興味ない方も沢山居るでしょうから。(ご質問のお答えにはなっていないかもしれません。ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビートルズのポピュラー性がロックじゃないから嫌いと言うのはうなずけます。ポールの曲は特にそうかもしれません。
ビートルズはギターロックの範疇ではないですもんね。
ただ適度にポピュラーなだけに、飽きることなく一生聴けると個人的には思います。

お礼日時:2005/11/05 19:05

ビートルズの音楽性が嫌いな人?  たまにいますよ。



私の学生時代の友人にもいました。  当時はビートルズ派か、ストーンズ派か、というセクトもあった時代です。

私はビートルズ派でしたが、友人はおっしゃるように教科書的で、かつ大衆迎合的だとか言って毛嫌いしていました。

その点、ローリング・ストーンズの反体制的で退廃的な雰囲気に何かを感じていたようです。

いつの時代にも、万人が認めるものに敢えて背を向ける人はいます。 

その人の生き方にも通じるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その世代の方のご意見でしたら、聞いてるだけでうらやましいです。
ロックにはアウトロー的な要素も重要ですもんね。

お礼日時:2005/11/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています