プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ビートルズの「リーブ・マイ・キッチン・アローン」は私にとってビートルズ・ベスト5に入ります。
これぞビートルズという感じです。
R&B調で実にいい曲です。

私は1960年代から40年以上もビートルズを聞いていますが、「リーブ・マイ・キッチン・アローン」
を初めて聞いたのは、今から10数年前です。
CDレンタルでたまたま「アンソロジー」?だったと思いますが、借りたアルバムの中にこの曲があり
何故こんないい曲を今まで知らなかったのか不思議でした。(解散後に録音はあり得ないし)

それもそのはず、この曲が世に出たのは1995年とのこと。
元々は他の人がヒットさせた曲をカバーしたものらしいですが、曲を聴くかぎりビートルズ全盛期の
雰囲気を持っています。

何故、恐らく1960年代のどこかで録音された曲が1995年になって世に出てきたのか不思議で
なりませんでした。
何かいわくがあったのか、その辺の事情に詳しい方、私の不思議をスッキリさせてくれませんか。

A 回答 (1件)

まあ、いわくと言うか、ビートルズ・フォー・セールのセッション(1964年)でレコーディングされたけど


お蔵入りしたという話で。
当時の彼らのアルバムではオリジナルとカバーが混在するのがいつもの事でしたので、
出来が不満だったのか、出来は良かったけどアルバムに合わないと思ったのかは分かりません。

ビートルズに限らず、大抵のアーティストに未発表、未収録の音源がありますからね。
世に出てきた理由は明快で、そもそも「アンソロジー」がそういうプロジェクトだったからです。

ところで、ご存じなのだろうとは思いますが、
「キトゥン(Kitten)=子猫」です。念のため。
キッチンでもそれはそれでシュールなのですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは(汗) 今までキッチンだと思っていました。(台所で独りぼっち・・・)スペルが違いますね(笑)
歌詞を読んでいないので、調べたら「私の子猫をそっとしといて」みたいな意味ですね。
「私の台所をそっとしといて」売れないですね。

はー、そういうものですか。
カバーしたけど、音が良くないとか、他の曲とのバランスとかあったんですね。
カバーした時、元々のアーティストと揉めたのかなとか。

そう言えば、「カンサスシティ」これも確かカバー曲でBluesバンドもよくやってます。好きですね。
若い頃は全てビートルズのオリジナルだと思っていましたが、カバーは結構多いのにビックリしました。

最近、サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン、ジプシー・クイーン」もカバーだと知りビックリです。
こういう曲のオリジナルを聞くのも楽しいです。

長年の不思議、スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!