プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくオアシスはビートルズの影響を受けてるって言われますけど、具体的にはどういう所が似ているんですか?「Whatever」と「オクトパス・ガーデン」のコード進行がまったく同じな事ぐらいしか思いつかないんですが・・・。メロディが似ている曲とかあるんですか?

A 回答 (2件)

おそらく、メロディー・メイカーであり、同時代の他者に比べて、突出した才能、人気があるとゆう意味ではないのかと思います。

それと、「ビートルズ」を好む方々に「オアシス」を評価する人が多いのもあるのではないかと思います。
「ジョージ・マーティン」も「オアシス」が好きだと言ってました。
しかし、理由はわかりませんが、あるインタビューで、{「ビートル」の後継者ですね。}みたいな質問に、{僕達は「ビートルズ」に似て無い、近いのは、「セックス・ピストルズ」だ。}みたいに答えてました。
余りにも、そう言われる事に、うんざりしたのかも知れません。
    • 0

音楽性云々以前に、ノエル・ギャラガーが自他共に認めるビートルズ・リスペクターという事で、当然色んな意味で影響は受けているのではないかと思います。

自分もオアシスをそんなに聴いた訳ではないですが、曲の観点から言っても、例えば'All Round the World'なんかは「'Hey Jude'をそのままパクッた」と作った本人(ノエル?)も公言しています。曲を聴けば解りますが、確かにそのまんまです。
    • 0