プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽グループ名(特に洋楽の場合)の頭に
「THE・グループ名」って多々いますよね。
あの「THE」って必要あるんですか??
また「THE」の有無の違いってなんですか?

日本においては「ザ」・「ジ」なんたらとはいいませんよね?
(私の場合、何故か「THE SMITHS」だけは
「ザ・スミス」と言ってしまいます。語呂がいいから・・・)

A 回答 (4件)

もう、皆さんがおっしゃっていますが、


「THE」には、「唯一の」って意味があります!!
最近、英語の授業でやりました♪

だから、「私たちは特別!」みたいなことを
アピールしてるんだとおもいます☆

THEがあると、かっこいーってのも、あるかもしれませんが(^^)

冠詞の概念って日本人にはむずかしいですよね;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「THE」には、「唯一の」って意味があります!!
最近、英語の授業でやりました♪
さすが現役!

>だから、「私たちは特別!」みたいなことを
アピールしてるんだとおもいます☆
そうなんだ・・・
でも逆説的に考えると「自分たちの音楽の自信のなさ」が「THE」をつけている理由って気もしますが・・
(要は自分たちに自信があればわざわざ「THE」つけて特別視させる必要はないかと・・・)

>THEがあると、かっこいーってのも、あるかもしれませんが(^^)
これは、ある意味真理をついてるかも!私も昔は思ってましたよ。
「THE」があるとカッコいいですもんね!!

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 00:48

 あまり自信はないのですが、定冠詞のTHEは二つの意味がある、と学生時代に習ったような気がします。


(1)前に話題として出たものを「その~」と指すためのもの
(2)「THE~」で「~というもの」のように特定するためのもの
といったものだったと思います。この場合は(2)の使い方で「THE磯野家」だったり、「THE BEATLES」だったりするのではないかと思います。
 もし、ビートルズにTHEをつけないで「ビートルズがやってくる」といった場合は、「カブトムシがやってくる」みたいに誤解されたりすることがあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし、ビートルズにTHEをつけないで「ビートルズがやってくる」といった場合は、「カブトムシがやってくる」みたいに誤解されたりすることがあるかも。

なるほど!そうですね。
「カブトムシがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」ですか
なんかB級映画っぽくておもしろそうですね・・・

お礼日時:2004/06/13 00:32

世界でたったひとつのグループ、唯一無二の存在、俺たちのサウンドは誰にも真似できないぜ!


という主張です。

ちなみに「The The」というグループがいますが、あくまで「ザ・ザ」であって「ザ」ではありません。
通常は「The」を略すHMVでさえ、「The The」です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世界でたったひとつのグループ、唯一無二の存在、俺たちのサウンドは誰にも真似できないぜ!
という主張です。
なるほど・・・。
「THE」の中にこれほどの信念の意味が含まれているとは知りませんでした。
(そういった意味ではなんで「THE」つけんだよ!!
ってツッコミ入れたくなるバンド多いですけど・・・)

>ちなみに「The The」というグループがいますが、
はい。存じてます。(好きじゃないけど・・・)

お礼日時:2004/06/13 00:26

必要あります。



例えば「サザエさん一家(磯野家)」のことを英語圏の人は「ザ・磯野」と言うのです(本当に言うかどうかは別としてあくまでも例えですよ)。つまり、「~一家」と呼ぶ時には「THE・~」と呼ぶようです。一つのグループを指すときには欠かせないモノなのですね!

>「ザ・スミス」と言ってしまいます。

確かにザ・ビートルズやザ・クラムチャウダーズは「ザ」を付けないで言っちゃうのに「ザ・スミス」だけは付けちゃいますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必要あります。
そうですか。
>一つのグループを指すときには欠かせないモノなのですね!
でも「THE」のないグループもいますよね?
>「ザ・スミス」だけは付けちゃいますね!
ですよね!

お礼日時:2004/06/13 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!