アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、〜賞ほど愚劣なモノはない,
と思っています。そう思いませんか?
ノーベル平和賞→アメリカ目線
ノーベル文学賞→英訳されないとダメ
アカデミー賞→白人有利
日本の一応,天皇が与える賞→実質,自民党が
決めている。
芥川賞,直木賞→それを選ぶ選者によって違う今の日本の恥部を描いた作品は絶対に選ばれない。チャーチルがノーベル文学賞を受賞、したのに何故、ロシア文学の2大巨頭
トルストイとドストエフスキーは選ばれない?
何故、ジョン・レノンやサルトルの様に拒否せず(ジョン・レノンはあとで突き返した)
嬉々として貰うのでしょうか?
桑田佳祐も、あんな事をしてパッシングされるなら最初から拒否した方がCOOLなのに?

A 回答 (9件)

アル・ゴアがノーベル平和賞を受けた事で気候変動が地球的規模の絶対的な危機であるかのような言説がまかり通り、日本など東南アジアを含む、新興国をねじ伏せ、米国を中心とした西側諸国が覇権を維持する為の武器のように使われ、世界の協調が崩れ分断と貧困やエネルギー危機を伴う不和をもたらし死者を生み出している。



確かに、ノーベル平和賞は、世界の平和には貢献しているとは思えない者が受賞してしまっている。

そもそも、政治的圧力で取れるような賞が果たして公正なものと言えるか。

ノーベル平和賞の暴露本の内容がすごい 平和賞はやはり政治的だった
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20150 …
    • good
    • 0

>これが、恥ずかしい行為ですか?


サルトルは、いったんもらうと言って突き返したなら、子供っぽいと思います。
ジョン・レノンは気持ちはわかりますが、せっかくもらっているならもっと上手い使い方があったんじゃないかなと思います。
日本以上に階級社会なのですから、勲章の重みを使った反戦活動をした方が利口だったと思います。
    • good
    • 0

>一応、天皇からだから?天皇に恥かかせたらイケないから?


それもあるかもしれませんが、いったん「もらいます」と返答しているのに手のひらを返して突き返す方が本人にとって恥ずかしいです。
海外の事例はよくわかりません。
本人に事前に連絡がないなら、突き返すことしかできないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルトルは、フランス人。元々
ノーベル賞の正体を知っていた。
ジョンレノンは若い頃は勲章なんて、どうでも良かった。育ての親のミミ
オバサンが保守的な人で喜んでいたから貰っただけ。のちに反戦活動をしだし、イギリスがアメリカのベトナム戦争を支持したので、その抗議の為に、突き返した。
これが、恥ずかしい行為ですか?

お礼日時:2022/12/24 22:26

>そんなヤツ、いっぱい居るやん。


飯塚氏以外では内柴氏くらいのようですが。
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_ …
他にもいるでしょうが「いっぱい」ということはなさそうですよ。

>あんた、いちいち回答しないで
>そう言って回るのかよ?
質問の内容自体に誤解や思い込みがあることを指摘しているのです。
誤解であることがわかれば、自動的に質問は解決します。
    • good
    • 0

>確か、池袋事故の飯塚のジジイも何か貰ってたなぁ。

幸せな家族をむちゃくちゃにしても返上しなくても,いいんだ
既に褫奪(ちだつ)されているようですが。
https://www.j-cast.com/2021/10/28423588.html?p=all

検索したらすぐに出てきましたよ。
質問をアップする前にご自身で調べてからにした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなヤツ、いっぱい居るやん。
あんた、いちいち回答しないで
そう言って回るのかよ?

お礼日時:2022/12/24 19:31

>だから、何故こんなもん,いらねーと云う、サルトルやジョンレノンみたいな人が日本には居ないのかな?


日本の場合はいます。
発表前に辞退するから表に出ないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、天皇からだから?天皇に恥かかせたらイケないから?
それだったら、一旦有難く貰って
ジョンレノンの様に返したら?
桑田佳祐のやり方は失礼極まりない。

お礼日時:2022/12/24 19:37

苫米地英人教授は言っていました。



『彼等に私のしている事が理解できればね。』、、、って、仰っていました。

理解できればね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人、知らない。素朴な疑問
だけど、なぜ尾畑のオジサンは貰え
ないんだろう?

お礼日時:2022/12/24 18:50

>あっそう、訂正する。

で?
叙勲や褒章は最終的に閣議決定を経るので「自民党がうんと言わなければ通らない」くらいのことは言えるかもしれませんが、それまでの審議に関わるわけじゃないですから、実質Noという選択肢はないと思いますよ。
おそらく内閣府が上げてきた内容をそのまま通すだけで、よほどの事情がない限りその時点で却下されることはないと思います。
叙勲にしろ褒章にしろ一度に何千人・何百人ももらうわけですし。
その人数の内容をその場で1人1人審議するとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、何故こんなもん,いらねーと云う、サルトルやジョンレノンみたいな人が日本には居ないのかな?
確か、池袋事故の飯塚のジジイも何か貰ってたなぁ。幸せな家族をむちゃくちゃにしても返上しなくても,いいんだ

お礼日時:2022/12/24 18:31

>日本の一応,天皇が与える賞→実質,自民党が決めている。


天皇が与える賞ってありましたっけ。
叙勲や褒章のことなら「賞」じゃないです。
もし叙勲や褒章のことを「賞」と書いているなら、それだけで「詳しくない人」を露呈しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそう、訂正する。で?

お礼日時:2022/12/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!