アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
回答ありがとうございます。




「数学界の最高峰」は「フィールズ賞」ですが、
何故「数学」は「ノーベル賞」にならなかったのでしょうか?




あと「平和賞」と「文学賞」にも、不満があります。
「平和賞」に関しては、昔から「ノーベル賞で必要なのか?」と、
批判されています。




次は「文学賞」。
「世界共通語である、英語圏の文献」が有利なのは、誰が考えても、
分かる事です。




日本で「ノーベル文学賞受賞」は、唯一「川端康成」のみ。
又、本当の意味で「ノーベル賞から除外しろ」と言われている、




「ノーベル経済学賞」のみ、日本人は受賞していませんね。

A 回答 (6件)

ノーベル賞の部門は


・物理学賞
・化学賞
・生理学・医学賞
・文学賞
・平和賞
の5部門です。
経済学賞はありません。俗に言う「ノーベル経済学賞」はノーベル財団からノーベル賞と認められておらず、スウェーデン国立銀行経済学賞と呼ぶべきです。

なぜノーベル賞が上記5部門か、それはノーベルが遺言に残しているからです。平和賞はノーベルが遺言に残している以上、ノーベル賞として重要な位置を占めています。
ノーベルの開発したダイナマイトは爆発をコントロールすることが容易で、戦争で兵器として使用され、たくさんの人がダイナマイトのために死んでしまいました。この後悔がノーベル賞を生んだともされます。
よってノーベル賞の根幹は平和賞にこそあると私は考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:48

賞を設立したダイナマイトの発明で知られるアルフレッド・


ノーベルの恋敵が数学者であったから、
などと言われることもありますが真意は不明です。



次は「文学賞」。
「世界共通語である、英語圏の文献」が有利なのは、
誰が考えても、
分かる事です。
 ↑
英語に翻訳したモノしか対象になりません。



日本で「ノーベル文学賞受賞」は、唯一「川端康成」のみ。
 ↑
もうひとりおりますが。
大江健三郎。



「ノーベル経済学賞」のみ、日本人は受賞していませんね。
 ↑
惜しいところで逃した、といわれる
人はおりますね。
森島通夫
宇沢弘文
など。

ちなみに、アジア初の経済学賞を
受賞したインドのセン教授は、ユダヤ系の
奥さんをもらった途端、受賞しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:49

真意はノ―ベルによみがえって語ってもらうしか無いでしょう。



大嫌いな数学者がいたとか
恋人を数学者に取られたとか
色々な噂があるけど(^_^;)

実学に賞を与えたかったことが彼の遺書などから
伺えるそうです。

当初浮世ばなれした天文学は対象外でした。
人類の宇宙観を2度も激変させた
エドウィン・ハッブルが受賞してないのは
ちょっと悲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:49

いろいろ理由があるそうですが、数学の受賞者を決める知力がノーベル賞の事務方にないというのが理由だそうです。

高度な数学の研究価値を査定できるのは高度な数学者だけなのですから、ノーベル賞という権威は数学者にはそんなに価値がないのです。世俗的な権威に興味がない人しかいないし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:48

「数学賞」というのはノーベル賞にはないけど, 「経済学賞」で数学者が受賞することはある.



なおどうでもいいことだがノーベル文学賞受賞者は日本に 2人いる.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:48

ノーベルは、あまり教育を受けずに育ち、


現場で独学して、ダイナマイトで一発当てた人です。
そのため、実社会で役に立ち、金になる事に
価値を見出していました。
だから、ノーベル賞には、絵画とか音楽とか
数学とかの芸術分野は含まれないのです。
文学は、芸術というより、出版ビジネスなので
ノーベル賞の価値観に合ったのでしょう。
「平和」も、金になるビジネスのひとつですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!