アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部の電気系です。
量子力学って必要だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

知らん。

あなた次第。

例えば応用物理は元機械工学や制御工学、電気電子の学生が
大量に流れ込んでくる分野。単に電気系というだけで
人生狭めない方が良いですよ。数年先の自分の興味なんて
分からない。大学時代なんてそんなものです。

まあ、電子回路しか興味ないのならいらんかも。
    • good
    • 0

一部、既に使われている分野もあります。

今後応用の分野は広がっていくことでしょう。
まずは「教養」としてまずは学んでおいたほうが良いと思います。

その後、専攻分野そして仕事で使わなければ相応に忘れていきますが、別にそれでいいのです。必要となった時に改めて調べればいいのです。
    • good
    • 1

量子力学を応用した量子暗号や量子コンピュータは電気電子系に一部にオーバーラップするので、そういう最先端の事業にかかわるのであれば量子力学は必須です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 00:54

量子力学って必要ありませんが、シュレディンガーの微分方程式を解く学力は


必要です。
    • good
    • 0

いったいどのレベルの話でしょうか。

レベルの低い話であれば必要ないし、高いレベルの話であれば必要でしょう。
つまり、先端の理論なり技術なりを学ぶ一部の人と、こうこうの知識も怪しいレベルの理系大学生を同列で比較すること自体が無理です。
    • good
    • 0

量子力学の基本(最低限で良い)が分かっていないと、先端技術を理解し、先を読むことができない。


自分が伸びるか底辺近くで燻るかは、自分の引き出しの中に依る。
    • good
    • 0

就職先にもよりますが、必要なところは


少ないでしょう。

一般企業ではまず、必要無いと思います。
    • good
    • 0

「どういう人にも絶対的に必要」だとは思わないけど, 「必要な人がいる」こともまた事実だと思うよ.

    • good
    • 0

何でも勉強しときな。

今からの時代は必要な知識。
    • good
    • 1

電気系は微妙だけど、研究している人はいるかもしれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!