プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期金沢大学後期埼玉大学に出願して金沢大学に合格しました。
でも、試験の時に金沢は想像よりも田舎だと感じたのでこのまま金沢に行くか、後期で埼玉大学に行くか迷っています。
金沢大学は気候的な心配とあまり都会ではないので楽しくないのではないかという心配があります。
しかし、研究には魅力を感じます。
埼玉大学は東京が近いので楽しそうだし関東在住なので過ごしやすいと思います。
それぞれの大学の長所、短所を教えてください。
工学部機械工学です。

質問者からの補足コメント

• もし通ってる方がいたら雰囲気などを教えてください。
    m(__)m

A 回答 (1件)

金沢大は施設設備が大変充実しており、専門性の高い研究ができます。

研究室は少人数体制なので教授や他の学生と密に関わり合えますし、
興味のある分野をとことん突き詰められるのは大学として大きな魅力ですね。
就職に関しても先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、就職率も高いです。
ただキャンパスが山の上なので通学は少し不便かな。
バスは込みますし雪が降ると遅れます。石川はかなりの豪雪地帯です…。

埼玉大は都内へも気軽に行けますし、遊ぶのにも通学にも便利。
駅からやや遠いのが難点(最寄駅から徒歩30分)。バスは遅れがちなので自転車通学の学生が多いです。
また、国公立大としてはやや下のランク。金沢大とも少し差がありますね。
就職にもそれほど強くありませんが、機械工学部ならその点では安心です。
自由な雰囲気でサークル活動も充実しています。国公立らしく真面目な学生が多いです。
学科の人数が少ないので教授との距離も近く、他の学生とも親密な人間関係が築けます。

アクセスがやや不便であること、少人数制である点は共通しています。
研究重視なら金沢大、利便性重視なら埼玉大でしょうか。
あとは就職をどこでするかでしょうね。北陸なら金沢大、首都圏なら埼玉大が有利かと。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました(^^)
雪が多いのと文化祭が小さいのが不安ですが興味のある研究を行っている金沢大学に入学しようと思います。