アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学工学部といったら凄い頭良いですか?
東大、京大、東工大、の次くらいの学力ですか?

A 回答 (8件)

そう思っていいと思うよ。


細かい順位考えたって意味ない。
同じ大学でもトップから最下位までいるから。ある年、東大に通るやつが経済的な理由で地元の東北大工学部に入るかもしれない。
またある年は同じ理由で九大に入るのがいるかもしれない。
それをどっちの大学がすごいかなんて言ったってしょうがないでしょう。
最終的には個人というか自分でしょう。
    • good
    • 5

No.5 です。

ここのサイトでは「偏差値」とか「頭がいい」とか質問がありますが,どの大学でもトップ同士は同じレベルではないかと思っている元大学教員です。ですから,No.5 では敢えて研究レベルを基にして主に書きました。結局,入学した学生さんは,4年生の卒論と修士論文では世界的に第一線の研究をせざるを得ないわけですから,研究レベルが高い大学は,相対的に学生の「頭のよさ?」も上位なんだろうと思いますねぇ。でもねぇ,研究ってのは頭がいいだけではできませんからねぇ。思いつきとか,ルーチンの退屈な仕事をやり遂げる忍耐力とか,結局は人間力(定義はあいまいですが)で,その研究成果のレベルは決まるんですよねぇ。偏差値とかで受かる大学を選ばざるを得ない昨今の高校生がかわいそうです。回答ではありませんが,ついでに感想を書きましたぁ。
    • good
    • 6

人ならまだしも、大学について「頭良い」という言い方自体がバカっぽいですけど、国立大学の工学系に限定するなら、偏差値的には間に阪大や名大が入るんじゃないですか。

「凄い」という形容には違和感があります。九大と同程度の印象ですな。まあ、昔から化学系は強いですけど。
    • good
    • 1324

いろいろな尺度があって,一概には言えないでしょうが,種々の指標を総合的に判断すると,僕が知る限りは東工大や阪大と同格ではないでしょうか。

東大・京大は,ま,お金もありますからトップだとして,その次,それ以外の旧帝大がそのすぐ下あたり。ただ,材料研究では京大とトップの座で肩を並べていると少なからざる人(少なくとも東北大の先生は)が思っているようです。金属研究所(今の名称は調べてません)がありますからねぇ。でも,工学部のほぼすべての学科での研究の90%は材料研究なんですけどね。
    • good
    • 7

偏差値的にはそこそこ上位だと思うが、それより研究出来る環境が充実していると聞いたことがある。

八木アンテナ(正確には、八木宇田アンテナ)を開発したのは、東北大学の八木博士と宇田博士(当時教授でもあった)と当時研究室にいた学生。(当時、教授でもあった)。地デジが見られるのは、両博士のおかげ。研究したいなら、良いのでは。
    • good
    • 3

そうだね。

    • good
    • 1

そこらの次元に行くとどうでもええと思うけどね


東北大学工学部、ノーベル化学賞が出てるからね
    • good
    • 5

かなり優秀。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A