プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、東北大学って過大評価されていると思いませんか?

入試難易度は北海道・神戸・九州と大差ないし、下手したら筑波や横国とも大差ない。
にもかかわらず、世間では1ランク上の阪大や名古屋と同等の評価をされている。

たしかに関東の人間から見たら他の地方旧帝大に比べて親近感がある(事実、関東の人間のほとんどは東北からの移民)のもわかるけど、正直、関東・東北の人間は東北大を過大評価し過ぎですよね?

A 回答 (5件)

Times Higher Educationが、教育、研究、社会的評価、収益などからランクをつけたAsia University Rankings 2016で、日本の大学では、第7位に東京大学、第11位に京都大学、第23位に東北大学、第24位に東京工業大学、第30位に大阪大学、第34位に名古屋大学、第46位に筑波大学、第48位に九州大学、第49位に北海道大学が並んでいます。

https://www.timeshighereducation.com/world-unive …

こちら( http://www.topuniversities.com/university-rankin … )のランキングでは、第13位に東京大学、第14位に東京工業大学、第15位に京都大学、第17位に大阪大学、第20位に東北大学、第26位に名古屋大学、第28位に北海道大学、第32位に九州大学、第34位に筑波大学ですね。

国内ランキングでは、東北大学はそれぞれ3位、5位ということです。
他にもいろいろありますが似たようなものです。

世界基準で見れば、北海道・神戸・九州・名古屋よりは上で、阪大と並ぶくらいでしょうか。

ローカル基準で見れば違ったランキングもあるのでしょう。
質問者様はどちらの何を基準とした評価をされたのでしょうか?
    • good
    • 0

>世間では1ランク上の阪大や名古屋と同等の評価をされている。



そのような事実は全くないですが・・
    • good
    • 1383

あなたの人口動態的分析はその通りです。

北海道、九州、東北には二番手がいないのです。東北は東北学院に九州は南西学院になってしまう。この三校を含め上はもう東大しかない。他は全て無視される。筑波は文科省(旧文部省組・右翼議員の走狗)の子飼い。横国は長い間東大残念組だったが首都圏が爆発していくのに乗れた。地域の人から見ると阪大、名古屋は東大・京都大の受け皿でしか無い。あなたの評価は入試の評価でしょう。東北大の理工系には昔、金属研究所、非水溶媒研究所という巨大な組織がありまだあるでしょうが、評価が下がったようです。
    • good
    • 0



世間では北海道、神戸、九州、東北、大阪、名古屋はひとくくりで考えている人が多いと思いますよ。
一般的な国立大よりは多少上だけど、東大京大一橋ほどじゃない大学、というイメージです。まあ、正直そこに神戸が入るかどうかは微妙ですけど。
    • good
    • 1

大学の評価は学部生や院生の入試の難易度ではない。


大学院での研究成果。
それを見ても過大評価されてるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています