アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

A 回答 (5件)

京大工学部の場合、


 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今年から国語が課されるんですか!!


こりゃ厳しいですね…

お礼日時:2008/07/18 06:11

断然京大のほうが難しいでしょう。


旧帝大の総合大学と人気落ち目の工学部単科大学とでは
勝負にならないでしょう。
    • good
    • 18

こんばんは



京大は、文系科目が難しいので、理系人間には厳しいように思います。
理系科目が抜群にできるなら、東工大のほうが入りやすいように思います。
    • good
    • 12

こんばんわ★


関西在住なので京大の事を少しお話しします。
京大は東大と違い確か英語がよくなかった気がします。
英語の問題は英訳と和訳しかなかったとか聞いた事があります。
数学に関してはエクセレントな問題が多いとか。
とりあえず京大は発想力がいる問題が多かったはずです。
だから東工大の方が対策も楽だと思いますよ。
    • good
    • 11

そりゃぁ偏差値どおり東工大の方が楽でしょう。


対策というなら東工大だって対策は要るんで。
あの化学なんてどうするんでしょうか。
数学も京大と東工大では雰囲気が違うかも知れません。(良くは知りませんが)
その代わり東工大英語は超楽で、センターレベルではないかという。
だから対策が要るという点では東工大も京大も変わりがないでしょう。

東工大の方が難しいなら、それはあなたのどういう条件がそうさせているのか、ということになります。無い話では無いんですが。
英語が得意で京大英語がバリバリ解ける人は偏差値よりは京大の方が楽かも知れないし、英語が苦手なら偏差値以上に東工大の方が楽かも知れません。

ただ、校風は違うでしょうね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています