アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感性工学、という分野を知りました。
人間の感性に基づいて、暮らしに役立つ物や事柄を研究する、という程度に理解しています。
非常に惹かれる分野であり、今後この方面に進みたいと考えています。
とくに音声、音響を扱う研究に興味があります。

そこで、この、感性工学(特に音の分野)を学べる大学を探しています。
出来れば、国公立大学を希望しています。
ちなみに現在高専生です。

A 回答 (1件)

信州大学繊維学部に感性工学科があります。

信州大学は1年生が松本、2年生からの繊維学部は上田、とタコ足大学の悲哀を味わうのですが、繊維学部で編入をやっているでしょうから、いきなり上田に行けます。

繊維学部の提灯を持つわけではありませんが、全国の国立大で繊維関係は、京都工業繊維大学、東京農工大学と信州大学の三つだけで、しかも農工大は農学部、京都工繊大は繊維学部の看板を下ろしたので、唯一の繊維学部になってます。

ただし、音声や音響を学びたいなら信州大の感性工学は違うでしょう。信州大なら、工学部(長野)の電気電子工学科や情報工学科です。それ以外にも、東北大、千葉大、北陸先端大、九州大学芸術工学部、九州大学工学部など、音声・音響関係で有名な大学は沢山あります。通信工学科や情報工学科に属していることが多いので、そちらの方で検索してみて下さい。

最後に、音響・音声だけの学科というのはなく、その分野の研究室に入らないと学べません。上記の大学の適切な学科に入ったところで、4年生になるときに研究室選びがあります。成績で決まる学科もありますが、ジャンケンで決めるところもあります。希望の研究室に行けない場合があることは覚悟して下さい。ジャンケンに負けて1年間泣いて過ごした学生もいます。
    • 0