アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH文系と埼玉大、金沢大理系ってどっちが難しいですか?受かる難易度です。
文理から何まで違いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 比べても意味がないみたいな回答は要らないのでそのような回答をしようとしている人は回答をご遠慮下さい

      補足日時:2021/12/13 18:10
  • tent-m28さん、ksn_tさんご回答ありがとうございます!他にも回答募集しているので是非お願いします

      補足日時:2021/12/13 18:38
  • まぁ、得意不得意とかは確かにあるかもしれませんが得意不得意は特に考えずにご回答下さい。
    つまり、「直感で決めていいんならコイントスでも良いだろとかいう」レベルの国語弱者や掛け算すらできない計算弱者みたいな特殊な例は考えないものとします。

      補足日時:2021/12/13 18:48
  • tent-m28さんksn_tさんのみしか回答いただいていませんが他の方も募集します!

      補足日時:2021/12/13 19:13
  • あ、埼玉は理系です。

      補足日時:2021/12/13 22:43

A 回答 (11件中1~10件)

比較しているのは、「と」の前と後ですか?


かつては、埼玉大学教養学部は、二期校としてはかなりの難関でしたが・・・、私なら、圧倒的に金沢大学理系です。もちろん医学部でなくても・・・。MARCH文系は、受験科目も少なく集中してやれば、受かると思います。国立大学と私立大学とは、単純に公表されているような偏差値だけでは、比較にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARCH文系 対 金沢大理系、埼玉大理系です。
正直、金沢と埼玉は研究実績は違うかもしれませんが難易度は変わらないと思うのでまとめです。まぁ難易度の話なので埼玉と金沢に圧倒的な差なんてないとは思いますが、、

偏差値だけで比較するのが難しいのは知っています。ですが、直感やその大学に進学した人の中高時代の模試の順位とかで比較してねって趣旨です。それができる人のみ回答して下さいと補足で書いてあります。よろしくお願いします

お礼日時:2021/12/14 20:18

マーチです。


但し、
マーチ文系に受かる者が埼玉理系を受けても受かる者は極限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
是非根拠も聞きたいです!直感で決めてるとは思いますが

お礼日時:2021/12/13 22:42

いやいや、「得意不得意は特に考えずに」なんて言ってたらますます回答できなくなるでしょ? どちらが難しいか判断する基準が何もなくなるわけですし。



そろそろ御自分が「回答者にどれだけ無茶ぶりしてるか」と言うのに気付いて欲しいと思います。tent-m28様の回答だって「金沢大理系の方が難しい」とは書かれていないわけですし、むしろ私と同じく「比べる意味がない」と言う内容の回答になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、もう良いですよ笑笑
お疲れ様です!
もう良いと書いているので良いですよ!日本語を読んでいただけると幸いです!返さないと気が済まないんだとは思いますが

お礼日時:2021/12/13 19:12

あまり引っ張りたくありませんが、お礼コメントにあった「直感で(答えを)決めてくれ」と言うのは「コイントスで答えていい」と言うのと同じ事にしかならないと思います。

根拠がない回答に変わりないわけですから。

本当にそんな答えでいいならいくらでも答えてあげますが、それでいいんですか。私なら「意味ないからいらない」と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲解されてますね笑
理系科目を勉強するのも良いですが文系科目もやりましょう笑笑
先ほどからもう良いと言っても回答を連発してくるところを見ると文章が読めていないのかな?と思ってしまいます笑笑
finalbentoさんの回答は要らないのでもう返信とかも要らないです!日本語を理解していただけると幸いです!笑

お礼日時:2021/12/13 18:46

お礼コメントにあった「普通の高校生」「極端に理系に寄ってる人とかではなく」と言ってもやはりそれだけでは受かりやすさは決まりません。

「普通の高校生」と言っても全く同じ条件の人はいませんし、極端な話、全く同じ成績だったとしても「人によって受かりやすさが違う」と言う事はあり得ます。

私事で恐縮ですが、高校時代の私は五教科をほぼバランス良く点数を取っていたので、後から聞いた話によれば先生達は「ファイナル弁当君はどんな所(学部学科等)に行くのかなあ」と思っておられたそうですが、私自身は理系しか考えておらず、そもそも文系学部を受けて受かる自信がありませんでした。このように「普通の高校生(得意不得意が偏っていない)」と言ったとしてもそれだけで「どちらが受かりやすい」とは言えない場合もあります。

自分の期待する回答が来なくて気分が良くないのは分かりますが、いい加減この質問が「無意味な質問である」と言うのを納得していただきたいです。そして意味のある回答が欲しいならもう少し具体的な条件を付けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、長文で屁理屈言ってるところとか見ると理系っぽさが出ていて良いですね笑
しつこく回答ありがとうございました!笑笑

お礼日時:2021/12/13 18:36

ところで「無責任で良いですしそれを求めてますので」との事ですが、本当にそれでいいなら「ズバリ」の回答をしますよ。



手元の十円玉を投げて表が出たらMARCH文系、裏なら金沢大理系と言う事にします。そして先ほどやってみたら裏が出たので「金沢大理系」とします。

……「無責任で良い」ってこう言う事になりますが、本当にこんなのでいいんですか? 私は嫌ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはコインがどうこうとかでなく得意科目とかはどうでも良いから直感≠テキトーで決めてくれ(得意不得意科目や責任とかは考慮せずに)と書いたのですが、、まぁ良いですよ、、屁理屈として受け入れておきます!ありがとうございましたー笑笑

お礼日時:2021/12/13 18:28

ところで質問文にあるような書き方なら度々書いたように「責任のある回答」は絶対無理ですが、ある特定の個人が「MARCH文系と金沢大理系ならどちらが受かりやすいか」と質問した場合なら回答は可能なはずです。

なので得意科目や選択科目など具体的に条件を付けて質問した方が責任を持って回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の高校生を想定してもらえれば良いです。例えば極端に理系に寄ってる人とかではなく、、
ただ、そんな事はどうでも良いので書いてませんが。アドバイスは有難いですがfinalbentoさんはもう良いですよ笑、、ありがとうございましたー笑

お礼日時:2021/12/13 18:20

お礼コメントにあった「ちゃんと答えていただいた方」と言うのは「責任を持った回答」とは言えません。

無責任に答えていいなら「こっちです」と言った回答はいくらでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任とか要らないので無責任で良いですしそれを求めていますので…
あ、finalbentoさんは無理に回答しなくて大丈夫ですよ笑笑

お礼日時:2021/12/13 18:15

お礼コメントにあった「それでも比べてねって趣旨の質問です」と言う趣旨は分かりますが、それでも「比べるのは無理」と言う回答しかできないと思います。

仮にMARCH文系と金沢大理系が同じ偏差値だったとしても「同じ人なら難易度は同じ」とはなりません。早い話「空手の選手と柔道の選手はどちらが強いか」と聞いてるようなものですから答えようがありませんし、無理に比べて答えを出しても意味のあるものにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味があるとかないとかではなく単に気になるから聞いてます…ちゃんと答えていただいた方もあるのでfinalbentoさんは答えていただかなくても結構です。あ、一応コメントありがとうございます笑

お礼日時:2021/12/13 18:09

学部、学科によります。



その中での最難関としては、金沢大学医学類(医薬保健学域)となります。

※文系と理系、国立と私立の混合比較は適切ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そうやって書いてますが…
それでも比べてねって趣旨の質問です。医薬は除きます。

お礼日時:2021/12/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A