プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーベル文学賞って,どんなに優れた文学
作品でも英訳されないと受賞,出来ないのですか?世界には沢山の言語が有ります。
不公平で無意味じゃ有りませか?

A 回答 (2件)

ノーベル文学賞って,どんなに優れた文学


作品でも英訳されないと受賞,出来ないのですか?
 ↑
そんな決まりはありません。

どこの国の作家が、何語で書いて、どこの国で出版
していても理論的にはOKです。

とはいえ、スウェーデンアカデミーの審査員十八人全員が、
何百、何千もの言語に通じているわけがない。

どうやって読むかといえば、翻訳したものを読む。

スウェーデン語、フランス語、ドイツ語、英語が多く
なるわけです。




世界には沢山の言語が有ります。
不公平
 ↑
芥川賞は日本語で書かれた小説でないと
受賞資格がありません。
英語で書かれた作品は、一切評価されません。
ノーベル賞はスエーデンで創立された賞です。
仕方有りません。



で無意味じゃ有りませか?
 ↑
無意味とは思いませんが、意味が薄れるとは
思います。

そもそも、文学にランク付けする、てのが
おかしいのです。

芥川賞にしても、売れ行きを良くする
ための技術、といった面があると思います。
    • good
    • 0

英訳だけではありません



世界で訳されている本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり,言語帝国主義ですね

お礼日時:2022/08/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す