アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアの中で、日本国の「ノーベル賞」受賞者が、
極端に多いのは、日本の受賞者が優秀だからですか?



特に、「物理学賞」、「化学賞」が極端に多い。

A 回答 (4件)

>日本の受賞者が優秀だからですか?


そうだから受賞できた、としか言えません。
当然、日本人全体が優秀、という意味ではありません。受賞者個人が優秀、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:16

特定の民族や人種が優秀なんて


ことはありません。

西洋科学に接して来た時間が長いとか
教育システムが優れていたとか、
経済力があったとか、そういう
のが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 16:48

戦後アジアで抜きんでた経済力を


持つことが出来たから。
道楽に金をつぎ込む余裕がなければ
基礎科学は有ちません。
これからはそうもいかんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:16

単に、英語の論文発表の機会が多いからでは?


英語での論文発表の機会が少なかった明治期には、日本の優秀な学者は表彰されていませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!