アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山下清画伯は、知的障害者で養護施設で
貼り絵を習っただけ。

ロンドン,北京,東京オリンピックに流された,イマジンを作った
ジョン・レノンはアイルランド系労働者階級の母子家庭。
鳥山明は、高卒。所謂、師匠,先生は
居ない。すべて我流。
なぜ、音大,美大に行ってもアーティストにもなれないのに行くのですか?
大体、アーティストに成れない教授に
習っても、アーティストには成れない。
せいぜい、オーケストラの名もなき一人,

A 回答 (3件)

日本に不足する人材は、アーティストではなく。

アートを系統立てて分類し、その文脈を解し、説明できる人なんですね。そういう人材を育成しないと、アートが保全されないんですよ。

クリエイターだけが存在しても、アートを理解する人がいなければ、クリエイターは食いっぱぐれるし、その作品も評価されず保全されないんです。特にはキュレーターという人材が日本には少ない。

音大や美大は、クリエイター育成機関だけではなく、美術や音楽の研究機関であり歴史的資料保管する機関でもあるんですけど、何故か独りよがりなアーティスト志望者が自分のアート性だけを追求するためにやってくるという本末転倒なことになってます。そんなこと家でやれ、って大学側もきっと思ってますよ。

でも、10年のひとり出るか出ないかの確率でね。アートの守護神が輩出されるんです。アーティストの才能を見出し、その作品を保護し、世に送り出す説得力を持つ人がね。そういう人が、音大や美大にいるんですよ。だから、アーティスト志望者は音大や美大に行くんです。自分の作品を見出してくれる人が、そこにいるかも知れないから。
    • good
    • 0

なぜ、音大,美大に行ってもアーティスト


にもなれないのに行くのですか?
 ↑
アーティストといっても色々
あります。

トーナメントプロともいうべき
芸術家。

サラリーマンの一種である
オーケストラの一員。

学生に教えるレッスンプロ。


音大美大にいっても、芸術家として
やっていくのは
難しいですが。

サラリーマン芸術家、
レッスンプロにはなれます。

事実、音大美大卒は、そういう人が
多いです。
    • good
    • 0

音大,美大に行くことが目標なら、卒業して終わりです。


アーティストになりたければ、クリエイティブな要素を持って挑まないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!