アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、90年代のUKロック、グランジ、80年代のHR/HM、60~70年代はビートルズやwhoなどなど…主にロックを中心に聴いてきたんですが、最近の全米チャートってブラックミュージックが上位を独占してますよね。聴いても、アリシア・キースやリアーナみたいな女性のR&Bくらいでした。でも、最近の流行にも追いつきたいのでhip-hopも聴いてみようかと思い始めました。ラップと言えば、リンキンやリンプなどのヘヴィーロックの中で歌っているのを聴いたくらいです

前置きが長くなりました、hip-hop入門者向けのお薦めアーティストがあれば教えていただけないでしょうか。理想としては、リリックが暴力的だったり、他人を誹謗中傷したり、卑猥じゃないものをリクエストします。もっとも、こういったのがhip-hopの醍醐味かもしれないのですが…めんどくさい質問かと思いますが、よろしかったらアドバイスをお願いします。アーティストの男性・女性は問いません。

A 回答 (3件)

Parental Advisoryの表示がついていないクリーンバージョンのCDの場合は、おそらく編集されていて、卑猥な言葉自体が、BitchであってもGirlなどに変えられていたり、処理されているのではないかと思いますが。

。。どんなに編集されてても、「俺様はいけてるぜ。BlingBling。。。女だ、金だ」それだけの内容のものは自分は個人的には好まないです。
卑猥な言葉自体を全く使わないラッパーをお探しであれば、LL Cool J はそのような言葉を使わないラッパーだと聞いたことがありますが、全ての歌詞が美しい内容かどうか、首を立てにふるのは人それぞれかもしれません。でも素敵な内容のものもありますよ。
自分は個人的にはラップ一本より、メロディックなヒップホップやR&Bがお勧めです。アーティスト同士がコラボレートしてるのは面白いと思います。
Beyonce, Usher, Chris Brown, Mary j. Blige, Brandy, Janet Jackson, Ne-yo, Ciaraなどはいかがでしょうか。(例外の曲もあるとは思いますが。)
言葉自体は編集されていなくても、彼らが生きてきたままの言葉で「2PacのChanges」なんかは人種差別の事実を叫んでいたり、とても深いことを言っていたり、「EminemのLose Yourself」なんかは音楽に対する魂って感じで、素晴らしいと思います。
    • good
    • 1

質の良いhip-hopで"Parental Advisory"が付いていないのってあまり無い気がしますが・・・ティーン向けのアイドルラッパーみたいなのなら当然NGワードは無いと思いますが、あまりお勧め出来ません。



最近の流行と言えば、まさしくKanye Westはどうでしょう。丁度、本人が言うにはドラッグや派閥抗争が無い人種を越えたお上品なhip-hopを売りにしているみたいなので。(でもGraduationにはやっぱり付いてますね、Advisory。)
最近世界的に大ヒットしたTimbalandのShock Valueは割とクリーンかもしれません。近年人気アイドルのプロデュースを積極的に手がける等、本人も路線変更しているので。ただ、「hip-hopを知る」のとはちょっと違う気もしますが・・。元々日本人好みなアーティストなので敷居は低いと思います。
    • good
    • 0

邦楽でよければSOUL'd OUTがお勧めです。


「ウェカピポ」「1,000,000 MONSTERS ATTACK」「Magenta Magenta」あたりを聞いてみてください。

また、EMINEMの「Sing for the Moment」(Aerosmith・Dream Onをサンプリング)も面白いと思います。
EMINEMの他の曲の歌詞は汚いものもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日本語のhip‐hopはどうも苦手で…

エミネムは少し聴いたことありますが、聴きこんではないので
この機会に聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!