アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキのカポについて質問です。

ストラト用のカポタストの購入を検討しています。
憧れのストラト使いアーティストと同じカポタストにしたいと思っています。
掲載されていた使用カポを調べると商品ページに "アコースティックギター用カポタスト" と書かれていました。
バネ式のカポタストです。
アコースティックギター用カポタストってエレキギターにも使用して問題ないのでしょうか??
それとも本人は似ている別のエレキギター用のを使っているだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アコギ用エレキ用という分け方がざっくりしすぎで、判断できないと思います。

例えばストラトは指板にRが付いてるので、真っ直ぐなタイプのカポだと全部きちんと押さえきれません。ですがレスポールだと指板にRが付いていないので、真っ直ぐタイプできちんと押さえられます。

多分真っ直ぐなタイプをアコギ用と言っているのかな?と思います。

カポによってはカーブがついているものがあり、ギターによってRのキツさが違うので、カーブ具合の違うものが売られています。
そのアーティストさんがそれを使っている理由をもっと調べてみるか、デザインが同じカポで質問者さんのストラトの指板のカーブに合うものを探してみるとか。
    • 0

基本的にはフィンガーボードの角度が違うので専用のものが必要です。

アコースティック用をエレキに使うときちんと押さえられません。
    • 0