アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便座の裏側に尿石がついていて、拭いても取れません。プラスチックなので、やすりもかけられません。何かいい方法知っている方いませんか?

A 回答 (3件)

濃い黄色のシミのようになっているのでしょうか。


だとすると尿石というか、はねた尿が乾いて長い間にこびり付いてしまったものなのではないかと思います。
専門家でないので、どんな成分に変化したのか分かりませんが、確かにしつこくて取れなくなってしまいますね。(この時点で理解が間違っていたらすいません。)

ところでそのような時私は、強力な洗剤を薄めてキッチンペーパーのような少し強い紙につけて、しばらく湿布してみます。
そのようにして変化を見ながら、濃度を少しずつ高めていって、同様の湿布作業で落とすようにするしかないと思います。
やはり強力な尿石除去洗剤は、専門的なものが欲しいところです。
前の回答者もおっしゃっていましたが、「尿石 除去」と検索すれば沢山でてきます。
それらの強力洗剤は確かによく聞きます。排管内のこびり付いた石を溶かしたり剥がしたりするのですから、当然ですね。
でも実際やってみると大変なのは、効き目はあるものの、塩酸を使用したものは、塩酸が尿石を溶かす際のなんともいえない「きつい」においが大変です。あんまり熱心にやっていると服にも臭いがついて...。

そんな中、最近発見したのですが効果はそのままで、塩酸の臭いのない製品です。一例を紹介しますが、これを使った友人の話では“あの”臭いがなくて、作業性が抜群に良いそうです。私も今度からはこちらを使おうかと考えています。

それから蛇足ですが、陶器の便器ですが、これにやすりを使えば確かに汚れは取れてきれいになりますが、プラスチック同様削れているんです。特に保護となっている釉薬の部分が微妙に削れています。
そうなると、時間と共に掃除した部分に汚れが入り込んで前よりもきたなくなってしまいますよ。ですから私はできるだけやすりを使うことはお勧めしませんね。(もうどうしようもなくてこれが最後っていうならありかもしれませんが)

参考URL:http://e-zunet.shop-pro.jp/?pid=7290642
    • good
    • 8

果たしてその汚れが本当に尿石かどうかにもよりますが、石・結晶状の堅いものならば尿石でしょう。


薄く色がついたように見えるだけであればまだ「汚れ」の範疇かもしれません。

まずは対象が投機の便器部分ではなくプラの「便座」とのことですので、削る、そぎ落とすなどで心配されている「傷」を防ぐためにも市販品の「ドメスト」をお試しください。塗布後じっくり時間をかけた上で柔らかい布で根気よくこすってみましょう。

それでも落ちない、溶けないようであれば、専門の薬品に頼ってみるしかないのかもしれません。
「尿石 除去」とでも検索していただければ様々なメーカーから業務用なども含めて除去剤や再付着予防剤などが見つかります。

ご参考までに一つご紹介しておきますが、いずれも便器や配管用な怒濤たっているものが多く、果たしてプラの便座を傷めずに適用となるのかもありますので必ずメーカーに確認いただいた上でご検討ください。

参考URL:http://wakyo.co.jp/products/product2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ドメスト」ですね、試してみます。
陶器ならヤスリをかけられるので、気楽なんですが・・・。プラスチック
はツライです。傷をつけたら又同じことなので。どうも、便座と便器の設置がずれてされていたようで、擦れて傷がついてしまい、その溝に
尿がたまってとれずらいのではないかと、主人に言われました。
「ドメスト」はまだ試したことがないので、やってみます!!

お礼日時:2007/08/30 23:43

ホームセンターなどで売っているもので、キッチン用品ですが、オレンジピール入りの焦げ落としブロックは効きました。


3cm角くらいのキューブ型で、持ち手は硬いスポンジ。こする面はザラザラでオレンジピールが配合されているようです。
あまり強く擦ると細かい傷になりますし、オレンジピール成分がなくなったらまったく落ちなくなります。
軽めに、1つのブロックでやってしまおうと思わずにするといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前「激おちくん」の水で汚れが落ちる
スポンジで試してみたのですが、惨敗でした。kohhy5305さんは実際オレンジピール入りのスポンジで試されたのでしょうか?傷はつきませんでしたか?

お礼日時:2007/08/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!