プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声のコンプレックス(声が小さい、低い、滑舌が悪くこもった感じになる)がある上に
人前で喋るのも緊張してどもってしまう事があるので、それを克服したいと思うのですが、
以前短期の朗読、ナレーション講座(ボイトレみたいな事もしました)で、
講師の男性に、「どうしてそんなに声低いの?わざとやってるの?」
と真剣に言われ、眉を寄せられてしまいました。本当に、イヤそうな顔をされたんです。

「何でキミはそんなに下手なの?」と言われた気がして泣きそうでした。
私以外の人は本当に上手くて、講師の方が「明日からナレーター出来るよ!」
と絶賛された人も居ました(初心者の講座なんですが…たまたま上手い人ばかり集まったのかな)
私も下手なりに頑張ったのですが、ロクなアドバイスも貰えませんでした。
ショックだったし悔しかったです。

また別の場所で朗読教室を見つけました。今度は女性が講師の初心者向けです。
勢いで申し込んでしまいましたが……あの男性講師に言われた言葉を思い出して
「やっぱり止めようかな」「でもやってみたい」「でも下手だし…」とグルグル悩んでいます。

一番の悩みは「また講師にイヤな顔されたらどうしよう」、という事です。
こっちはお金を払っているんだからちゃんと教えてよ!と思うのですが…
自分の声、喋り方をまたけなされるのが怖い。
どんな気持ちで挑めば良いかアドバイス下さい!

A 回答 (4件)

科学的な根拠はありませんが、人間が年齢と共に老化していく割りに、声って若い時とあまりかわらないような気がします。

なのでこれからも大切に仲良く付き合っていって欲しいな~と思います。

もしかするとそのナレーション講座は、プロ志向の方が通うような所だったとか??
なのでナレーターとして向いてないような言いっぷりだったのではないでしょうか??
だとすると、あなたは日常生活で悩んでいるので、その先生に言われたことは気にしない方がいいと思います。

これも効果として根拠はありませんが、カラオケボックスに行って思いっきり歌いこんでみてはどうでしょうか??
一時間も歌えば、もう大きな声(たぶん普通に大きさの声)を出すことなんて気にならなくなると思います。
お友達と一緒でもひとりでも。
(ひとりでカラオケボックス行く人って結構多いから大丈夫ですよ。)
きっと性格的にも大人しい方なのだと思いますが、カラオケボックスなら誰にも遠慮は要りません。
声を出すことを習慣付けてみることから始めてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね…声変わりなんてしないと思うので、上手に付き合っていきたいと思っています。
私の行った講座は初心者向けでした、が…講師の方はプロも指導しているみたいで、
難易度は高かったです…(こっちはド素人なのに・笑)

性格はそんなに大人しくは無いのですが、どうにも声を発するとなると緊張してしまいます。
一人カラオケは人気ですね!一度やってみたいと思っていたので挑戦したいと思います。
有難う御座いました。

ささきいさおさんってご存知ですか?

あの「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を歌ってる方です。
彼は確か小学生の頃だったと思いますが、歌が下手だったそうです。
その時先生に
「歌が下手な人なんて誰もいないんだよ。ただ歌い方がわかってないだけ。発声の仕方などを練習すれば君も上手くなるよ。」
と言うようなことを言われたそうです。
子供と言うこともあって単純にその言葉を信じたらしく、今はあのようにすばらしい歌声の持ち主になりました。

また別のタレントさん(誰かは忘れてしまいましたが)は、図画の時間に風景を描いていて、空をありえない色で塗ったらしいです。
(その時青空だったのに、真っ赤にした、というくらい)
その時先生に
「なんでそんな色にしたの!?」
と注意されてしまい、それ以来絵を描くのが嫌になったと言ってました。

教える人の言葉って大事なんだな~と思いました。
子を持つ親にも言えることだと思いますが。

なんか、質問とずれた回答になってしまいましたかね。
とにかく、その男性講師の言うことは気になさらず、練習に励んでください。
そう!こっちはお金を払ってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ささきいさおさん、知っています!歌が下手だったなんて信じられない…。
その先生のお言葉、私の胸にも伝わって来ます…「上手くなる」という言葉を
嘘でも良いから私も聞きたかった~。
教えて貰うってだけで既に恐縮しているのに、その人から厳しい言葉を投げられると
もう何もかも嫌になって逃げ出したくなります。
本当はもっと強くないと駄目なんですけど、声に関しては弱くなってしまいます…。
もう一度チャレンジしてみたいと思います!有難う御座いました。

そんな駄目講師放っておいてください。

生徒の不出来を馬鹿にするのは、講師が自ら無能と認めてるようなものです。
とりあえず、その女性講師に期待してみましょう。

ちなみに大きな声で話をしたければ軽く耳栓をすると効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
冷静になるとホント、駄目講師ですよね(笑)
女性講師というだけで「優しいかな…」と期待しています。
耳栓、良さそうですね。挑戦してみます。
有難う御座いました。

この本を買ってください。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81 …
そんなバカみたいな講師に遠慮することなく練習できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
本もあるのですね!CDまで付いてるとは…amazonで絶賛されているので気になります。
参考にしたいと思います!そうですね、誰にも遠慮せず練習がしたいです。
有難う御座いました。