プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

>任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。

やはり14日以内です。
ただ任意継続は一部の健保を除いて解約というのはできないはずですよ。
ですから保険料を払わないということによる、強制脱退しか出来ないはずです。
月の保険料はその月の10日までが支払期限ですから、その日までに払わなければ11日に資格喪失になります。
そうなったら健保組合に行って資格喪失の証明をもらって、市区町村の役所で国民健康保険の手続きを14日以内にすれば保険証は遡って11日から有効になります。
しかしそれを過ぎて手続きをすると、手続きをしたその日からしか有効になりません。
また極端な話、来月になって手続きをすれば保険証の有効開始日はその手続きをした来月のその日になりますが、保険料としては今月分も徴収されます、つまりそれが14日以内に手続きをしなかったといういわばペナルティのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社側の説明では、2年間任意継続できると言う事です。また、もし、別の保険に入るのであれば健康保険組合の方に電話して欲しいと言う指示を貰ってます。