プロが教えるわが家の防犯対策術!

「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」
とよく言われます。
よくアウトルックエクスプレスを例に、
「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」
という説明がなされます。

私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、
「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。

「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。
現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。
この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。

Becky!では、
メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、
メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。
現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。

プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。
もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。


もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。

過去の質問を見てみました。質問 No.141866
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866
ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

A 回答 (5件)

 「テキストに変換して表示」を選択されているのでしたら、おっしゃるように「プレビューしただけで自動感染」の心配はありません。



参考URL:http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html

この回答への補足

やはりそうですね、ありがとうございます。
安心しました。

参考URL見てみました。Becky! Ver.2 FAQ ですね。
私のしりたいことがそのまま載っていました。
これを初めから見れば良かったです。


でも、アウトルックエクスプレスには、
Becky!の「テキストに変換して表示」のような設定はないんでしょうか。
同じような設定にしておけばそれでいいんではないか、と思いますが。。。

補足日時:2002/08/07 20:41
    • good
    • 0

再度、Good-S15です。



>アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。
ということですが、
参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編)
に載ってますよ!!
きちんとご確認下さい。
(「表示」-「レイアウト」でプレビュー表示のチェックoffです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては、お聞きしたいことがうまく伝わっていないようです…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 06:18

 まず、HTMLであろうとテキスト形式だろうと、ご質問の趣旨との関係はありません。


 ベッキーを存じないので何ですが、Windowsでいうプレビューウインドウとは受信トレイの一覧画面において、画面が二層に分かれて、上にメール発信者、件名、受信時刻等の一覧のある画面、下層画面に選択したメールの本文が表示される欄のことをプレビューウインドウといいます。
 ですから、ベッキーでいうメッセージビューがプレビューウインドウに当たるかもしれませんね。
 一般にワーム型ウイルスの標的は、WindowsのOSですが、安心はできないという対応がいいと思います。ウイルススキャン等は万全にということ。メッセージビュー表示にはしないこと等が大切では。
    • good
    • 0

Becky! Ver.2 FAQ & Tips


にて回答を見つけました。

#1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。


参考サイト:

Becky! Ver.2 FAQ & Tips
Q,[02046] 受信したメールを開かず捨てるには

参考URL:http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>#1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。
そのようですね。

お礼日時:2002/08/07 20:59

こんばんは。



賛同者は、1人より多い方がよいのでは?(フフフのフ)
簡単に言うと、#1の方と同意見です。[大丈夫です]

このウィルスは、プレビュー等のダイレクトアクション機能を
逆に悪用した(ある意味)見事なウィルスです。
IE等のHTMLを閲覧できるメーラでのセキュリティホールを
利用しています。
参考URLや、このURLを参照して下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021310/19830521 …

参考URL:http://home.att.ne.jp/zeta/yaminabe/talk/virus2. …

この回答への補足

ことにセキュリティ対策に関することですので、賛同者は多いに越したことはありません。
ありがとうございます。

「The Bird Cage」のほう(WORM_BADTRANS.B)のページは、私には見づらいですが、よく読んでみたいと思います。

参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編)は、非常にわかりやすいです。


要は、メールの内容をテキストとして見ることが出来れば、なんの問題もないんですよね。
アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。

補足日時:2002/08/07 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!