アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールにもよりますが、一人の捨て牌に
他の三人が同時にロンを宣言してしまう(トリロン)と、
流局になりますよね?
なんで、流局になってしまうのでしょうか?
滅多に発生しないから、お祝いみたいなものなのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (1件)

ルーツを考えるときは中国麻雀にも考察を広げる必要があります。


日本の麻雀と中国麻雀ではやり方が違いますから
背景が分からないとなぜそうなのか理解できないときがあります。

以下は参照URLのコピペ

三家和(サンチャホー)は中国伝来の途中流局ルールです。
もともと中国麻雀は栄和、摸和に関係なく3人払いでした
(栄和1人払は、日本で出来たルール)。

支払いは3人でも、受け取るのはもちろん和了者1人です。
しかし三家和はそれはとまったく正反対に 「アガリは3人、支払いは1人」
という状況が発生したということになります。

中国麻雀で1人払いとなるのは包牌(パオパイ)をポンさせて
責任払いとなるケースしかありません。
そこで「包牌をポンさせたわけではないのに1人払いとするわけにはゆかない」
ということで無勝負・流局という事になったと思われます。

参考URL:http://www.asamiryo.jp/nagare06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
中国麻雀の名残だったわけですか~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!