プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀覚えたての超がつく初心者です。ネットの麻雀解説ページでルールを覚え、パソコンのゲームで練習しています。
1人でゲームをしていて、一つどうしてもわからない事があります。

「リーチした後、他者が欲しい牌を捨てたのに、ロンが出来ない」時ってどういう場合ですか?

例えば、メンゼンできてリーチして、「筒子の2・3があるから、イーピンかスーピンが出ればあがれる」という時に、他者がスーピンを捨てても「ロン」出来ずにスルーしてゲームが進んでしまう、という事があります。出来る時と出来ない時の違いがわかりません。

色々調べましたが、見逃しているのかどこを探してもわかりません。
麻雀を知っている友人もいないし……雀荘に女1人で行くのもちょっと怖いし(偏見?)。

どなたか、初心者にもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

おそらく「フリテン」か「リャンハン縛り」だと思います。


「フリテン」とはご質問の場合、自分でイーピンかスーピンを捨てている場合でツモ以外上がれません。
「リャンハン縛り」は「連荘」などで二つ以上役がないと上がれないものです。
(例えば「リーチ」のみなら上がれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りゃ、リャンハン縛り!? 初めて聞きました(☆_☆;)。
色々理由があるんですね……。
今からまた調べてみます。有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/03 21:24

もしかしてネトマですか?



フリテンの時かな (あがり牌を捨てていたとか)
あとリャンシのときはイーハン(リーチのみとか)だとあがれない
あとはリーチ後あたり牌をみのがしたり場合そのあと当たり牌がでてもあがれないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ね、ネトマって何だろう ☆_☆;)
リャンシってリャンハン縛りの事……ですかね? そんな略称があるんですね……それも初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね私(^^;)ゞ。今からまた勉強し直します。
お返事有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/03 21:49

上がれないのはチョンボの時もそうですね、


あ、しまった、てんぱってなかったは、というときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョンボ……さっきまで知りませんでした。ワタシ不注意なんで絶対やっちゃいそうです……と言うか既にやってると思う(^^;)。
お返事有難う御座いました♪

お礼日時:2005/07/03 21:42

こんにちは


ほとんど、こんなことはないと思いますが、自分の当たり牌が、すべて場にでてしまっているときはリーチがかけられません。(相手がアンカン、ミンカンをして、当たり牌がないときも同じです。

 もう一つが、難しいのですが、親が4連続で続いた場合、「リャン半縛り」と言う状態になります。つまり、リーチ以外に、後一つ役をつけなければなりません。(ただし、ツモと、ドラは除く。)例えば、リーチ、ピンフとか、リーチ、イーペーコーのように。
リーチ、ツモは、ロン上がりの場合があるので、最低リャンハンある状態でないと、リーチはかかりません。
 ややこしいですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リャンハン縛り、丁寧に書いて下さって嬉しいですー。
やっぱりフリテンorリャンハン縛りが主な原因なんですね。そんな基本的な事も知らないでやっちゃってましたー(・・;)ゞ。
お返事有難う御座いました。頑張ります♪

お礼日時:2005/07/03 21:37

おそらく前の方がおっしゃるようにフリテンでしょうね。

他の人がポンやチーをして自分の河から消えている場合もあるから、確認して下さい。

イーピンだと三色などで高くなるような場合に、スーピンを見逃してイーピンで上がるようなこと(チョンボ)も出来ませんのでご注意下さい。

女一人で雀荘なんて絶対行っちゃいけませんよ! しっかり打てるようになって、イカサマも見抜けるようになってからじゃないと無理。雀友3人早くゲットしてね!
雀友3人とは昔、雀荘で打ったこともあるおばさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョンボってそういう意味だったんですねー。やっちゃいそうです、私(^^;)。
やっぱり女1人で雀荘はヤバいんですね……。
また勉強してみます。お返事有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/03 21:30

フリテンなんじゃないですか?その場合、イーピンかスーピンを自分が捨てていれば、ロンであがることはできません。

ツモってのみあがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリテン、ですかー! 全然知らないで打ってました(^^;)ゞ。
もう一度、勉強し直してみます。
素早いお返事有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!