アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』 についてお聞きします。

この曲のPVは女の子の写真、戦争、などストーリーがありますが、
英語歌詞を和訳できず、歌詞とPVのストーリーの内容も理解できません。
どなたかおわかりの方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

プロモーションヴィデオのストーリーは恐らく、

「東南アジアで起こった戦争に従軍していた写真家が現地で幼い女の子と知り合い、だいぶ年月が経ってからその写真家がその女の子の写真を手がかりに探しているうちに、とあるキャバレーに入りそこで酔いつぶれて殴られ意識を失い、男性が気が付いたとき傍で女性が手当てをしてくれていて、そのキャバレーの女性主人が男性の持っていた女の子の写真を見て、手当てをしている女性が男性が探している女の子であることを知るが、その女の子だった女性は今は白人男性相手に売春をしている。」というものだと思います。
 歌詞のサビの部分は、
「もし僕が君に抱いている愛が去ってしまい
 僕が流している涙の川がそんなに長くないならば
 僕は間違っているんだ
 これはラブソングなんかじゃない
 もし僕がとても強く感じている痛みが
 僕が持ち続けている理由ならば
 僕は間違っているんだ
 これはラブソングなんかじゃない」
 つまり写真家が女の子に対して抱いていた‘強い心の痛み’は愛ではなく同情にすぎないということを意味しているのだと思います。愛とは何かと問う奥深い歌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だかやり切れない内容ですね。
この曲をPVで知ったのでとても印象が強く、ずっと気になっていました。
今後も忘れることがない曲になりそうです・・・。ありがとうございました。