あなたの習慣について教えてください!!

前の質問にたくさんの人が回答してくださって
その結果auにしようと思います。
・・・でも、結局のトコロ
eメールとcメールってどうちがうんですか?
どんな時にどう使い分ければいいのでしょうか?
また、安上がりなのはどちらでしょうか?(笑)
是非、教えてください。

A 回答 (4件)

CメールはcdmaOne同士、またはauのデジタルのプチメールアルファでしたら簡単にやりとりできます。

送信は1回、3円です。相手に自分の携帯番号が通知不可能になるので必ず自分の名前を毎回、著名しなくてはなりません。Cメールは同じau同士、Eメールは違うキャリア(ドコモやツーカーなど)やパソコンを持つ人達とメール交換ができます。
    • 0

i-modeやj-sky、パソコンとメールのやりとりができるのがEメール。

auのcdmaone同士でなければやりとりできないのがCメール。
どちらもアドバンスドサービスへのお申し込みが必要です。(旧IDO地域は200円/月、それ以外は300円/月、いずれも留守番電話サービス含む)

既に回答がでていますが料金はEメールならパケット料金。送受信する文字数によって料金がかわります。
Cメールなら1回3円です。
Eメールは受取る側も料金がかかり、Cメールはかかりません。

ただ、Eメールは送れる文字数が250文字~500文字(30シリーズは250文字、40シリーズは500文字)と多いのですが、Cメールは50文字の制限がありちょっと使いにくいかもしれません。

また30シリーズまでは過去に送ったり受取ったりしたメールがauのサーバに保管されますので、1度見たメールでももう1回見たいというときにはまた接続することになりその度にパケット料金がかかってしまいます。
40シリーズからは送受信したメールは携帯電話本体に保存されるようになりましたのでそういったことはなくなりました。
40シリーズは@mailという機能がついていて、音楽や画像も送れるようにもなっていますし、送信できる文字数も多いので今買うなら多少高くても40シリーズがおすすめですよ。

メールが中心でしたら406S(ソニー製)が便利だと思います。
これは予測変換機能というのがついていて、例えば「お」と入力すると変換候補に「おはよう」「おやすみ」「お疲れ」など「お」から始まる言葉が並ぶので沢山入力しなくてもメールが作れるものです。
デザインは2つ折で着せ替えパネルのものです。
    • 0

相手がAUならCメールが基本になると思います。

受信にお金がかからないので、向こうにも喜ばれますし。

• 0

具体的な部分を簡単にいってしまえば

e-mailというのはインターネットに接続できるすべてのメディアで利用が出来ます。
auであればez-webを使ってe-mailがつかえます。これはパケット通信で、送ったデータ分の料金がかかります。
(つまり、ez-webのe-mail待機画面になっていても、メールを発信しなければ料金はかからないということです。一方ez-webからインターネットに接続した場合は時間課金になりますので注意が必要です。)

一方c-mailはau機種間でしか使えないのです。1回3円だったかな?
友人や家族間にはC-mailの方が、お手軽で便利ですよ。

ちなみに、私は基本的にe-mailはコンピュータ-からしか使いません。
    • 0