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2年前にバイオを購入しました。買って何ヶ月かで壊れ、2度目は購入後1年で本体から変な音がして電源が入らなくなり修理に出したらマザーボード交換しましたと言われました。そして今かろうじて動いていますが、また本体からカチカチ音がしていてブルーの画面になりしばらくすると再起動します。SEの知り合いが、バイオは当たりハズレがある、こんなに短期間で3回も壊れるのはおかしいと言いました。インターネットを週3度見るくらいです。セキュリティは購入したときからノートンです。キツク言って新しいパソコンと替えてもらった方がいいといますがそんなことできるのでしょうか?3回ともハードディスクの故障だと思います。パソコンに詳しくないのでハードディスクを外付け?したりなどいじったりはしていません。

A 回答 (6件)

一度修理すると、その時点からメーカー保障期間が延長しますよね?


それを使って良くなるまで粘るか、3回も繰り返してるなら、いいかげん新品と交換してくれと強く言って見るとどうでしょう。

わたしの経験ですが、2001年6月にソニーの19インチブラウン管ディスプレイを買った事がありました。
やはり購入後1年以内に画面の端が茶色くなってきて、修理を依頼しました。
ですが、修理を3回繰返しても改善せず、最初の修理から1年半が経ちました。
それでも症状は好転せず、再度電話したら今度は強気な女性が出てきて、また同じ修理を繰返すと言うような発言をしてきたので、
こちらも強い口調で、修理出している間は高い金出して買ったモニターが使えないじゃないか。全く同じ型番のモニターを貸し出せ。と言いました。
(それまで、支給された代替機はずっと17インチの薄汚れた古いモニターでした)
そうしたら後日、上司らしい責任のありそうな人から電話があり、
物腰低い態度で、買った時の値段で引き取らせて頂きますと言ってきました。
その後日、本当にこちらが口頭で言った買い値(約2年前の)を現金で払いにきて、モニターは回収していきました。
そのときはもう2003年4月になっていました。

何度も修理を繰返しているようでしたら、強く言えば効果はあると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。穏便に解決できればいいのですが、いつもいつも対応が悪いので苛々しています。そして今度の故障・・・どこを修理したんだ?と思ってしまいました。とりあえず話しをしたいと思います。

お礼日時:2007/09/06 15:47

HDDを交換し、リカバリーしましょう。



今のPCは、HDDにリカバリー領域があるものが多くございます。その場合は、先にリカバリーCDを作っておきましょう。

HDDは、半年で壊れるものから、5年持つものまでいろいろです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/06 15:41

PCは、良く壊れる物です。



ただ、メーカーが、はじめ(WIN95時代)から広告では「家電」として宣伝してきた経緯があります。現在でも「だれでも、簡単に、」「家電と同じような感覚」で使用できると宣伝しています。

「精密機械です。」「数年で故障します」「故障したら貴方の大事なデーターは、なくなります。」などとは言いません。説明書の片隅に虫眼鏡でなければ読めない小さな字で書いてあるだけです。

本来、説明書の一番最初に「故障したらデーターは一瞬でなくなります。何箇所かにバックアップをして置いてください。」と書いてなくてはいけません。

このことをメーカーが言わないので、この質問コーナーでも「PCが故障して、中に大事な写真などが入っているので何とかならないか?」という質問が後を絶ちません。

仕事に使っている方でも数箇所にバックアップを取っている方は稀です。故障の多さを考えたら、最低でも3箇所以上にバックアップを必要とする機械です。ここの回答者の常連でもまず5箇所以上には取っていないでしょう。それくらい「家電」感覚が行き渡っています。

今回もPCとしては、少し故障が多いかな?と言う程度ですが、家電として宣伝したソニーのバイオですので、思い切り文句を言ってやりませよう。新品交換は難しいですが、良い条件を引き出しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。怖くて早速バックアップしました。

お礼日時:2007/09/06 15:42

こんなに故障するもの?ということについてですが、


「こんなに故障します。」と私は回答します。

パソコンは白物家電とは違います。精密機械です。耐久性を期待出来るものではありません。ましてやハードディスクは「消耗品」です。永久にデータの保管を保証するものではありません。いつかは壊れるものです。説明書にもちゃんと書いてあります。

ご質問者さまの要求は無理難題。新品要求した時点でメーカーも販売店もクレーマー対策に対応を移行することでしょう。

もし要求が通ったとしたら、クレーマー対策で超法規的でメーカーや販売店、担当者が泣いて、とにかく黙らせるために新品を渡したもの。ブラックリスト行きです。あとの対応は、もはや客ではない、という状態でしょう。
過去何回か私は苦い経験があります。

新品交換はあきらめて、保証期間もすぎていますからおとなしく有償修理で対応したほうがいいです。カチカチ音がするのはハードディスクが壊れる直前の「死のカウント」です。

経験上、北風と太陽の例もありますから、優しい言い回しで、実はこんなになって困って居るんですよ。少し考慮していただけませんか、と言う風に店員を味方に付けてメーカーに修理金額の譲歩をお願いしたほうが得策だと思います。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 15:43

2年で3回だったらまだかわいらしいものなのでは?


私のデスクトップPC(VAIOではないです)は購入後1年間でHDD交換、マザー交換などの修理に6回出してます。

新しいものに交換というのは無理でしょう。
頻繁に壊れることを強調して無償修理をお願いしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家のVAIOデスクトップ(pcv-hs13bl5)は2003年12月に購入しましたが1度も故障してません。
リカバリもしたことがないです。
所詮機械ですからあたりはずれがあるものと私は思ってますけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに壊れるものなんですね*5年保障に入っているので無料で修理できるだけ救いですね。

お礼日時:2007/09/06 15:44

新品交換はムズカシイと思います。


出来るとしたら修理費用無料くらいじゃないでしょうか。。。
ちなみに私の友人も全く同じ状態でここ半年くらいで三回修理に出していますね。環境によりけりですがパソコンはそこまで簡単に壊れる物ではないので修理に費用が沢山かかるようであれば新しいパソコンの購入も考えてみるのもいいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 15:45

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