アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日のうちに、パソコンの画面が突然乱れ、フリーズする現象が起きるようになりました。
(画像参照:今回はGメールを開いていた際に起きました)

前触れは無く、何か作業をしている際に起きます。
使用しているソフトは関係なさそうです。(例えば、ブラウザでインターネットを閲覧している時や、フォトショップで画像の編集をしている時など)

考えられる原因としては、先週引越しをした時に、何かしらの衝撃が加わったのではないかと思いますが、梱包はしていたためPC自体に外傷は無く、何の部品が壊れた(?)のかもわかりません。

PCは3~4年程使用していますが、HDDは2012年に交換したばかりです。

また、インターネットの回線が極度に遅いというのは何か関係があるのでしょうか。
マンションタイプ光ですが、 99.86Kbps (12.41KB/sec)しか出ません。

プロセッサ:Intel core2 Quad CPU Q8200 @2.33GHz 2.34GHz
メモリ(RAM):4.00GB
システムの種類:32ビット オペレーティングシステム

何が原因かわかる範囲でご教授してくだされば幸いです。

「PCの画面が突然乱れ、フリーズする現象に」の質問画像

A 回答 (2件)

考えられることを記載しますが、基本的にお店で見てもらいましょう。

中を開けると、保証がきかなくなります。

1.CPUまたはケースのファンが回っていない。
  音を聞いたりして確かめてみましょう、手をかざして風が吹いているかなど
2.熱暴走(空気の流れを作りましょう)
3.グラフィックアクセラレーターが外れかけている。
4.HDDの故障(故障は半年でもなる可能性があります)
5.OSが壊れている(システム復旧をしてみる)
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス有難う御座います。

デスクトップのため、簡単に中を確認してみました。

1.ファンは両方とも回っておりました。
2.PCは机の下の足元に配置しており、空気の流れは悪いかもしれません。(配置を検討してみます
3.目視で確認した限りでは、外れた部品やぐらつきもありませんでした。

4、5. HDDの交換とOSの導入は、ショップに頼んでやってもらいました。(素人の自分がやるより、プロの人に頼んだほうが確実と思いました)でも壊れるときは壊れるんですね。残念です。

やはり、近くの店に持って見てもらうしかなさそうですね。
丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。

グラフィックの故障?

デスクトップなら中を確認すれば良いですね
引越し時の衝撃かホコリで接触不良と思います

ご自分で無理ならメーカーや近くのパソコンショップで修理ですね

>マンションタイプ光ですが、 99.86Kbps (12.41KB/sec)しか出ません
インターネットは別問題です ネット機器の確認をして下さい
VDSL方式?
スピードの確認は何処でしましたか?
ネット機器が古いとスピードは出ませんね ネット機器の詳細は?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス有難う御座います。

埃取りは行いましたが、特に変わらず画像のような状態になります。
接触不良という線で、調べてみます。有難う御座います。

近くにパソコンショップがなく、徒歩30分圏内にコジマ電気があるだけなので、自分でなんとかしなくてはいけない状況です…。厳しいです。

インターネットは関係ないのですね。すいません。

ちなみに、ネット環境は
BフレッツNEXT1回線 VLAN/DHCP方式で各部屋に割り当てているようです。
壁に直接、LANケーブルを使い、有線でつなげております。
その他契約内容や分配方法などは、管理人さんが一任しているようです。

測定はこちらで行いました
http://www.musen-lan.com/speed/
1.NTTPC(WebARENA)1: 47.16Kbps (5.87KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 122Kbps (15.13KB/sec)
推定転送速度: 122Kbps (15.13KB/sec)

PCのネットワークと共有センターで確認すると、速度は10.0Mbpsと表示されています。

ご回答、有難う御座いました。