プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xp です。 パソコン初心者です。 あまり難しいことはわからないので、
初心者にもわかりやすく教えていただければ、 うれしいです。

症状: 画面がいきなり、まっ暗になります。
    でも、目を凝らすと、うっすら画面が見えます。
    でも、作業ができるほどではなく、
    文字は読めないくらい暗い、「ヤフー」とかでかいロゴ文字とかようやく、確認できるくらい。

    まず、はじめに、
    DVDを見ているときに一度、パソコンを載せているテーブルにぶつかり、
    衝撃で、暗くなった気がします。音だけ聞こえて、画面は見えなくなった。

    それから、衝撃をあたえていないのに、パソコン作業中に、ぱっと、
    いきなり、暗くなります。
    強制終了して、また起動したら、見えるようになるので、
    それを2週間くらい続けて、
 
    きのうは、なんど終了してまた起動しても、見れなくなりました。

    一晩寝て、つけたら、今ついたので、急いで質問している次第です。

    解決方法教えてください。
 
    修理したほうがいいでしょうか?修理してなおるものでしょうか?
 
    修理は、ばしょによっては、とても、値段が高いと、
    ききましたが、どういったところへ、いけば、いいかも、よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
参考までにNECの修理代です。
この価格だと、4万円ほどのノートPCを購入した方がましです。
メーカーでない修理業者、自分で修理したいなら、検索すればいろいろあります。
自力修理はノートPCが完璧なスクラップになってもいい覚悟が必要です。

この回答への補足

まさしく、NECのパソコン使ってます。

ノートパソコンです。
(Lavieっというものです。)

○画面が暗い
(うっすらと映っている)

という、項目のものでしょうか。高いですね。

4万円で、パソコン買えるのですか。

テレビもないので、テレビとパソコンが見えて使えるものを
買い替えようかなあと、心が揺れます。。

補足日時:2011/01/12 09:50
    • good
    • 0

>購入して6年は経っているかと思います。


古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか?
これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか?

修理すれば イマドキのマシンであなたの持っている6年前のマシンより速度2倍以上早いマシンが買えます。
自分でバックライトのみ修理するなら1万円くらいで直るけど 何も知らずにドライバー片手でポン付けで直るほど生易しいもんじゃありません。
ぶっ壊してもいい覚悟して修理して下さい。ちなみにメーカーでは個人の修理は認めていないので
パネルの外し方などなんの助力も受けられません。

修理屋に頼むとバックライトだけの修理ではなく液晶そのものを取り替えますので
メーカー修理並みの価格が掛かるでしょう。

どうしても金の問題でやりたいのなら 1.2マンで液晶モニター売ってますので
それを外部接続して使いましょう。もちろん外では使えません。

この回答への補足

パソコン修理できる人なら1万円でできるんですか!いいですね。。

誰か友人でできる人いないかなあ。。

私のパソコンはノートパソコンなんですが、液晶モニターだけ取替えとかはできないですよね??

補足日時:2011/01/12 09:52
    • good
    • 0

バックライトの寿命がきた症状です。

・・・私も過去にVaioノートで経験しましたよ。

OSがWindows XPであることから、古めのPCだと思われます。買った時の保証書はありますか?
バックライトの寿命である場合、修理代金は9万円とか、高額になります。

それでも、テーブルにぶつかった時の故障の可能性もあるので、購入店、またはメーカーの修理センターに相談して、修理見積もりを出してもらいましょう。

ちなみに、私の場合は、そのまま有料でリサイクルに出しちゃいましたけどね。

この回答への補足

9万円は、高いですね。。
保証書は探せばあると思います。バックライトの寿命期間というのが、設定されているのですか?
それを、すぎると、高い修理代金を払わなきゃならないのでしょうか?

補足日時:2011/01/12 09:47
    • good
    • 0

バックライトの故障でしょう。


2~3年以内に買った新しいパソコンなら修理したほうがいいです。
2~3年以上経っていたら新しいパソコンを購入した方がいいでしょう。
修理は、購入店あるいは家電量販店へ。

この回答への補足

バックライトの故障なのですか。

購入して6年は経っているかと思います。

古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか?

これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか?

バックライトの故障で、修理となると、おいくらくらいのものなのでしょうか??

新しいパソコンを買うお金はあまりないので。

補足日時:2011/01/12 08:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!