プロが教えるわが家の防犯対策術!

某社のWindows 7機(2012モデル)を使っています。

音楽CDは再生できるんですが、DVDを入れても再生されず
プロパティでみると ファイルシステム不明となっています。

デバイスドライバーは正常に動作しています、と表示されます。

DVDのリージョンコード(2)と PC側の設定(地域2)は合っています。

原因としては何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

私も今使っている前のMacで同じような事がありました。


私の方はDVDは読めるけどCDが読めない症状でしたが。

DVDとCDでは読むためのピックアップレンズが別ですので、
このようなこともよくあるようです。

私が試したことは、まず他のパソコンで
読めなくなったディスクが再生できるかを試すことでした。
他のパソコンでも読めない場合はそのディスクの劣化、
他のパソコンでは読める場合は光学ディスクドライブが
汚れているか、故障かのどちらかです。
ディスクは他のパソコンでは再生出来ました。

次に試したことはレンズクリーナーを使ってみたことです。
ですが、数回試してもCDは再生できませんでしたので、
光学ディスクドライブの故障だと判断し、
外付けの光学ディスクドライブを購入しました。

そのMacは故障して廃棄しましたが、
購入した外付け光学ディスクドライブは今も健在です。

光学ディスクドライブは使いすぎても、
全く使っていなくても、壊れることがあるパーツだそうです。
(ちなみに私はほとんど使用していなくて壊れました。)

レンズのクリーニングを試してみて、それでもダメなら
メーカーで修理してもらうか(パーツ丸ごと換装だと思いますが。)
できるなら自分で換装をするか、
外付けの光学ディスクドライブを購入するかだと思います。
5千円ほどで購入できると思いますよ。
(もっと安価なものもあるかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答まことにありがとうございました。どんなDVDディスクでも再現するので修理依頼にだすことにいたしました。しかしながら日本のノート型PCはどうしてこう頻繁にこわれるのでしょうか。
本体はVAIOで年に1回ディスククラッシュしてますが、DVDドライブはMATSHITAとありますので、日本全体の品質の問題でしょうか。。。

お礼日時:2014/10/11 21:20

DVDを読み込むレンズが汚れていることが考えられます。


乾式でだめなら湿式DVDレンズクリーナーで掃除してみましょう。
    • good
    • 1

ノートかデスクトップか不明ですが光学ドライブの故障でしょうね。



自分はデスクトップなのでBL対応のに変えました。ソフト付きで1万くらいからありますよ
    • good
    • 0

>原因としては何が考えられるでしょうか?



色々としか言いようがないですが・・・

複数の違うDVDを試してみてダメだったら、ピックアップの故障・不調が考えられます。
CDとはピックアップのレーザーが違うのでCDが読めることは、実はDVDが読める・読めないとは全く関係ないんです。
レンズの汚れも無いとはいえませんが、DVDのピックアップ用レーザーの出力元の不調・故障も考えられます。

複数の違うDVDを試してみて問題のDVDのみが再生されない場合、メディアの不良が考えられます。
販売されているDVDの場合でも傷などによって読み取れなくなる事はありますし、全く劣化が無い訳ではない(とは言え極めて稀ですが)ので変質・劣化による読み取り不良も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数のDVDディスクでだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 21:21

>>原因としては何が考えられるでしょうか?



DVDドライブの故障でしょう。
CDはOKだけど、DVDはダメってのは、よくある故障のひとつです。

新しいDVDドライブに交換しましょう。自分でできない場合は、修理依頼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!