アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。

「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。

どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。
賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。
汚れなのか劣化なのかは判断できません。

質問者様で賢明な判断をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に問いに対して回答いただきうれしいです、ありがとうございます。そうですね、先ず安いもので試してみます。それで直ればもうけものですからね。

お礼日時:2012/03/19 22:12

DVDドライブは、DVDとCDの2つピックアップレンズがついているのです。

ディスクの大きさは同じだけど溝の大きさが違うから。
だから壊れるときは、まず片方が読み取れなくなります。
物理的な破損で、交換、あるいは外付けで対応ということで間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2012/03/19 16:01

私の経験では故障のように感じます。



私の場合も、CDが読めなくなりました。
DVD-ROM、CD-Rは読めるのにです。

仕方なく、LGのDVDドライブの内蔵のものに交換しました。

参考まで。

この回答への補足

ちなみに、質問にも書いたように、一度レンズを拭いたところ(ティッシュで)一度だけ音楽CDを起動できたことがあるのですが、その場合レンズクリーナーは効果ありますか?あいにく我が家にはないので購入も考えているところです。

補足日時:2012/03/19 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もDVD全般とCD-Rの読み込みは出来ました。参考になるアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/03/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています