プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、
DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね?
ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか?

また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか?

どのドライブでどのメディアが利用できるのか、
わからなくて何を買えばいいのか困っています。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここ1,2年の間に発売されたドライブならまず読み込めると思います。


古いドライブだと反射率の低いCD-RWメディアが読めないことがあります。

また、パケットライトで書かれたCD-RWメディアを読み込むには別途ドライバが必要になりますが、今回の質問とは関係なさそうですね。
    • good
    • 1

こちらのHPに商品の規格がありますので参考にしてください。


他のメーカーさんも商品規格が乗ってると思いますので、頑張って探して見て下さい。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/storage/
    • good
    • 0

別にDVDはCD-ROMの上位規格ではなかったと思いますので、DVDドライブでCD-ROMがよめるのはCDドライブも兼ねて作られているからだと思います。


CD-RWやCD-Rは一応CD-ROMで読める規格のはずですが、以前は質の悪いメディアやドライブがあって、相性が悪くて読めないって事もありました。
最新のCD-ROMドライブならCD-RWのメディアもCD-Rのメディアも読めるので、
DVDドライブでCD-ROMの読める物も大丈夫なんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!