アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAEMON Tools Liteが急に使えなくなった、昨日までは正常に使えていたのになぜか使えない。
同じ症状または治す方法を知っている人は教えて欲しい・・・。

以下症状

デーモンを使おうと開いたら二つ設定してあったはずの仮想ドライブ(DT)が二つとも消えていて代わり(?)に使っていない方の仮想ドライブ(SCSI)がひとつだけ表示されていた。

なんだろうと思いそこにマウントしようと試みるが無反応、よくよく見るとドライブの文字も出てないし何やら無効という文字が出ている・・・

しゃぁない消すか、と思い仮想ドライブを消去。あらたにDT+でドライブを作ってみようとしたがなぜか作れなかった・・・

何をしても(プロを入れてもバージョンを下げても仮想ドライブ作成不可)無理だったので別のツールを使ってみた・・・が!これも何もできない・・・

誰か解決方法わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

ちなみにSPTDは1.83です。

A 回答 (2件)

私の場合はセキュリティソフトを入れたら間もなくdeamon.dllが削除されました。

後、その辺のファイルも根こそぎもっていかれたので、これは許可するという指定を個別に行う羽目になりました。

セキュリティソフトを切っても他をインストールしてもダメとなると・・・根が深い感じを受けます。ASPI関連がやられたか、仮想ドライブに必要なプロセスを切ってしまったか。最近msconfigやレジストリを変更した記憶があれば、それが関与しているのは疑う余地はないところです。

人様のパソコンの中身なので何が原因なのかは分かりませんが、この問題はシステムファイルに関与する問題と考えられます。故に下手に嵌るよりはリカバリを考慮に入れてみて下さい。

この回答への補足

仮想ドライブだけでなくPC自体のDVDドライブも消えていたので不思議に思って調べてみたところあっさり解決しました。

お答えいただいてありがとうございました!

• 6
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!

Deamon Toolsはウィルス扱いなので、セキュリティソフトが削除しちゃっているかもしれませんね。

こちらはセキュリティソフトで解除したら使えるようになりました。

取り敢えず肝心な部分がなくなっているようですし、もう一度入れ直したらどうでしょう。

この回答への補足

セキュリティソフトを切ってもダメでした。
解除したら、とありますが具体的にはどのようになさったのか教えてください。

ちなみに再インストールは何回も試しました。

• 0