プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりタイトル通り「DVDのリージョンコードの制限を解除できるフリーソフト」を探しています。
少々調べてみましたが、
DVD Region Killer ver2.5.0.1
は2007年からupdateされていませんしWindows7には対応していないようです。また、
DVD Genie v4.10
(DVDドライブなどのリージョンコードの設定変更回数などを解除できるフリーソフト)
はリージョンコードの設定変更回数を無効にするだけで、やはりリージョンコードをその都度変更しなければなりません。最新でWindows7でも対応している「DVDのリージョンコードの制限を解除できるフリーソフト」を教えて頂ければ幸いです。

具体的に、私のラップトップの状況を説明します。少々古いコンピュータ(5年前?)で、元々は中国製?らしくRegion6の設定となっています。元々はWindowsXPであったものにWindows7を自分でインストールしました。このコンピュータでアメリカのDVD(Region1)を見たいのです。最新(latest version)のVLC media playerをインストールしましたがRegion Errorの表示が出て見る事が出来ない状態です。まだRegionの変更はしていないので数回?はRegionを変更して見る事も可能ですが、出来れば変更しないで見たいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「DVDのリージョンコードの制限を解除できるフリーソフト」を探しています。


 リージョンコードによる視聴制限は、ドライブ側で設定しているものであり、変更回数は5回に制限されています(規定値)。

 DVDのソフト自体が保有しているリージョンコードを変更するには、DVDを一旦リッピングするしかないのですが、リッピング時にCSSやコピーガードを解除すると、著作権法に抵触します。リージョンコードの変更も改変になるので、著作権法に抵触する可能性があります。

 どの地域のDVDを見るのか限定できるのであれば、ドライブ側のリージョンコードを変更するのが早いです。地域が複数でも、2つの地域だけとかなら、もう一つの地域を外付けDVDドライブに設定して地域ごとに専用のドライブを用意するのも手だと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
DVDをコピーするつもりはなく、ただ見たいだけなのです。リッピングとは何であるか詳しくは知りませんが、コンピューターでリージョンに関係なくDVDの映画を見る事が出来ればそれで満足です。そのため、「外付けDVDドライブ...」等の事は出来るだけ避けたいのです。お金もかかることですしね。

補足日時:2013/01/06 13:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問者は回答出来ないシステムのようなので、ここで自己解決?(のようなもの)した事を報告します。
色々なフリーソフトをインストールして試してみましたがWindows7ではダメでした。
ですがUbuntu(Linux)のTotem Movie Playerではリージョンに関係なくDVDを見る事が出来ました。
UbuntuのVLC media playerではWindows7のVLC同様、見る事が出来ませんでした。
たぶん、Disney DVDはポピュラーになったVLCに対してプロテクトしているのでしょう。
それに対してUbuntuはWindowsよりまだポピュラーにはなっていないので、そのMovie Playerにはプロテクト対応していないのだと思います。
いずれにしても、回答者の皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 09:47

リージョンフリーの再生ソフトがあります。


(ドライブによってはリージョン処理が出来ない場合もあるという話もあるようです。)
http://www.videolan.org/

この回答への補足

「最新(latest version)のVLC media playerをインストールしましたが...」
回答をありがとうございます。videolanを使用しています。

補足日時:2013/01/06 13:10
    • good
    • 1

この回答への補足

回答をありがとうございます。
フリーの「Passkey Lite」をインストールし使用してみましたが、region1のDVDを見る事が出来ませんでした。2012年後半に販売されたDVDは新たなセキュリティーが追加されているのかもしれません。「Passkey Lite」はたぶん1年以上updateされていない?ので最近のDVDには対応していないのでしょうか?
私が見ようと考えているのは米国(region1)の2012年Disney映画DVDです。

補足日時:2013/01/07 05:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!