プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが教えてください。私のノートパソコンでCDのディスクを入れて普通のものは読み込めができます。そこでデータをCDに保存しようと生の(何も書き込んでない)CDを入れたところ、カタ、カタ、カタとゆっくし音がして駆動しなくなってしました。取り出してもう一度挿入しても同じことが繰り返されます。そこでほかのCDを入れると自動的に立ち上がってきます。何がおかしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

似たようなことを経験したので書かせていただきます。



私の場合(OS:XP,DVDドライブ:UJ-811)先月、同じようにCD、DVDを入れてもカタカタ音がするだけで使えなくなったことがあり、その後、音楽CDやDVD-ROMを入れたり出したりしているとCD,-R,RW,DVD-ROMが再び使えるようになりました。

DVD-R,RW,RAMはしばらく使えなかったのですが、今日
DVD-ROMを使った後に、読み込みも書き込みもできるようになりました。

私が思うに、ノートパソコンを水平でないところに置いていたことなどが誘引となってドライブの気まぐれな不具合(ピックアップあたり?)が起きたんだと思います。

読み込み専用の媒体のほうが書き込み可能な媒体より読み込みの不具合がなかったのがそのことを示唆しているんじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり不具合があったようですが、今日は動きました。修理点検に持って行こうかと思います。

お礼日時:2005/01/13 13:50

たぶん、そのCDの最内周あたりに円周方向の傷があったりする体と思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CDよかったようですが、やはり調子が悪いときもあるようです。皆さんのご意見で解決できそうです。

お礼日時:2005/01/13 13:51

さっぱり環境などの説明が無いのですが。


マナーとして説明してくださいね。
OSは?ドライブの型式は?などなど。

みんながあなたのノートパソコンのことを知っているわけなんて無いですよ。

ノートパソコンのCDドライブはCD-R対応なんですよね?

生のCD-Rを挿入しても駆動しないということですが、逆にあなたは生のCD-Rを入れたら何が起こると思っているのでしょうか?
当然、生のCD-Rですからデータも何も無いので動きませんが・・・。

書き込みソフトは何を使っているんですか?

OSがXPで、生のCD-Rを入れたときに書き込むかどうかを聞いてくるメニューが出てこない、という質問ですか?
CD-Rを入れた状態でマイコンピュータ上のCDドライブのアイコンに書き込みたいファイルをドラッグしてみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あわてていてOSのことなど書かずに送ってしまいました。すみません。あまり詳しいことは自分でもわからない初心者なのですが、OSはウインドウズXPです。CD-R対応です。駆動させようとしてもCDを入れても5秒ぐらいで勝手にとまってしまいマイコンピュータからはCDのプロパティを見ても、何も表示されないのです。
説明がうまくできていないのですみません。他の方のアドバイスを参考にもう少し確かめてみます。

お礼日時:2005/01/12 17:15

OSはXPでしょうか?


でしたらスタートメニューからマイコンピュータを開き
→CDドライブを右クリック
→プロパティ
→自動再生
と進んでください。
恐らく『空のCD』の設定が『何もしない』になっていると思います。
実はそれで全く問題ないのですが…
開きたい時はドライブをWクリックすれば開けるはずです。

保存方法は過去ログに色々と解説があると思いますので、そちらを参考にされれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書くのを忘れました。OSはXPです。マイコンピュータのプロパティを自動再生にしてみます。

お礼日時:2005/01/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています