アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD decrypterを使用して、ISOファイルを片面2層のDVD+R DLメディアに書き込んでいます。

ところが、2回に1回の確率で「進行62%」の状態で書き込みが停止してしまい、decrypter自体も「タスクの強制終了」でしか終了できない状態になってしまいます。
また、DVDメディアも取り出せなくなり、PCのシャットダウンも強制終了でしかできなくなります。

要はフリーズの状態に近いものだと考えているのですが、毎回「62%」で止まるというところが気になっています。

成功する時は、PC再起動の直後に行った書き込みで成功しています。2回続けて書き込みを行おうとすると、現象が発生します。

原因、症状の回避方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

PC:Inspiron Notebook1526
CPU:AMD Athlon(TM)64*2 デュアルコア(1.9GHz/512kB L2キャッシュ) 
メモリ:2GB
HDD:160G
DVD+R DLメディア:victer製 VP-R85SDL10

A 回答 (2件)

下記要素が考えられます。

(1)そのソフトがVistaに対応していないため、書込みが不安定になる。
☆書込みソフトをかえてみる

(2)DVDドライブとメディアの倍速が一致していない。
☆そのVictor製メディアは8倍速ですので、ドライブが8倍速以上か調べる。
☆もし倍速が、メディア>ドライブならドライブにダメージを与えます。

(3)可能性として非常に低いですが、そのVictor製メディアは比較的最近発売されたので、
ドライブのファームウェアが正しく認識していない。
☆メディアを変えてみる。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・メディアの問題ですか。
vistaで普通の4.7GDVD-Rに書き込むのは問題ないので、その可能性が高いのかもしれません。
ありがとうございました!

というか進行62%って2層の切り替えポイントに近いですね。

メディアを替えたほうがいいと思います。
ドライブの取説に推奨メディアの記載があると思いますから、
それをつかってください。

なお件のソフトは著作権に十分注意して使ってくださいね。
違反すると億単位の賠償請求もありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

2層の切り替えポイントですか!
そこは全然想像つきませんでした。
思い出すと、何回かの失敗のうち、64%での停止も1回あったような気がします。
やはりメディアの問題の可能性が高そうな気がしてきました。

ありがとうございました!