プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってきたCD-Rにファイルをコピーしようとしたのですが、
「E:\にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません」
というエラーが出ます。
どうすれば新しいCD-Rを使えるようになるのですか。
教えてくださいませ。

なお、OSはWINDOWS98を使用しております。

A 回答 (7件)

あのう大変失礼な事をお聞きしますが。



CDドライブはCD-R/RWに書き込みできるドライブでしょうか?

また、ライティングソフトは何をお使いでしょうか?

WinXP以外ではライティングソフトが無いと書き込み出来ませんが…。もっともそれでも、書き込み可能なCDドライブがあって初めて出来ますが。

CDドライブとライティングソフトのご確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:20

まず、多くの方が尋ねているように、エラーの原因の一つとして、ドライブがCD-Rに対応していないという可能性があります。


CD-Rに書き込むには、ドライブがCD-RかCD-RWである必要があります。最近のパソコンにはすでに初めから搭載されているものもありますが、そうでなければ自分で内蔵型か外付けのCD-RかCD-RWをつける必要があります。
ご自分のドライブが対応しているかどうかは、マイコンピューターのCDどらいぶのプロパティーを見ればわかります。
もし2つあるなら2つ見てください。
もし、CDドライブにCD-ROMとしか書いてあるものがないのなら、新しくドライブを購入しないと書き込むことはできません。
もしCD-RかCD-RWと書かれたドライブがあれば、そう表示されたほうのドライブにCD-Rを入れてください。
また、入れてすぐだとデバイスの準備ができていなこともあるので、数秒待ってから書き込むといいと思います。
なんにせよ、情報不足なのでもう少し詳しい情報があるとみんなも答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:23

 あなたのPCはCD-R/RWドライブが付いているのですね。


 買ってきたCD-Rにファイルをコピー……とは、どんな操作をしましたか?
 CD-Rを使える装置が付いている機器でも書き込みソフトを起動しないと、フロッピーのようには書き込みすることは出来ません。
 PCは何をお使いですか。
 このような質問にはお使いのパソコンの名前やスペックなどを書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:23

>買ってきたCD-Rにファイルをコピーしようとしたのですが


直接ファイルをコピーしようとしてもできません
ドライブに付属しているライティングソフトを使用しないとダメです
詳しい使い方はソフトのヘルプを参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:22

[デバイスの準備ができていません。

」は、CDRが入っていない旨の意味ででるものと思われます。

すると、CDRが認識できない何かがあるわけですが、なんでしょう?

CDRドライブにCDRが入っていることを今一度確認してみて下さい。ドライブからういていませんか?
入っているとするとドライブの故障が考えられるのではないでしょうか?
あとドライブとの接続不良とかでしょうか、抜いて指してみるのも手ですが。

もう一度詳しい情報を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:21

こんにちは。



CD-Rの書き込みは初めてですか?
CD-RはFDなどとは異なり、
直接ドラッグ&ドロップしても書き込みできません。
ライティングソフトを立ち上げて、そのソフトから書き込みを指示してください。

B'sRecorderとかWinCDRとか、そういうソフトがあなたのパソコンにもインストールされているのでは・・・
それを使わないと、書き込みはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:21

書きこみ可能なドライブですよね・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様の御蔭で無事解決する事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!